芝公園にある『天虎(てんこ)』

 

六本木の名店「天鳳」から独立し2005年にオープンしたお店

 

特注の西山製麺のバリカタと激ショッパースープが個性的なラーメンです

 

 

 

板張りの門塀が古民家のような雰囲気です

 

 

 

割烹着姿のベッピン女将さんは驚くべき丁寧な接客でこちらが恐縮するほど。。。

 

おしぼりも着席時には温かいもので食後は冷たいものを提供するスペシャルサービス

 

 

 

 

ばり三五4枚チャーシュー 1000円

 

ばりは麺超硬め 三は脂多め 五は味濃いめの意味

 

麺の硬さは普通 ⇒ 一 ⇒ばりの順番で選べます

 

普段は麺カタメは注文しない主義ですが西山製麺のバリはまた別物     

 

 

 

 

スープは中毒性の高い天鳳の流れを汲む豚骨醤油に厚めの油層

 

ショッパイのにレンゲがとまらない困ったスープ

 

 

 

お馴染み西山製麵のプルプリ黄色の卵麺はスープを絡めまくって口中で暴れる

 

なんでこんな麺が美味く感じるのか不思議でならない(笑)

 

 

 

ジューシーで肉厚なチャーシューはボリューム満点

 

ショッパースープに浸しておいて無料ライスにのせて食べると絶品です

 

そして。。その後。。。財布を忘れたことに気づくヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

女将さんに事情を説明すると「大丈夫ですよ。信用しておりますから」と言われ感泣

 

もちろん当日お支払いにあがりました

 

その節はご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

天虎の食べログ