昨年12月に1年半ぶりに営業を再開した「こしょうや」

 

噂を聞いて何度か訪問しましたがその度に店休にぶつかってしまいやっとの訪問です

 

現在は奥様がお一人で調理場に立っていらっしゃいます

 

とにかくこの場所で25年以上営業している人気店です

 

 

 

奥様お一人の営業なので店休日も変則的なので遠方からの方はご注意ください

 

 

 

以前は自家製麺でしたが現在は浅草開化楼製の麺です

 

 

 

昭和の匂いをプンプン残す店内には小上がりもあります

 

メニューに並ぶ麺増量の表示がユニークでしょ?

 

4玉以上はギリシャ語の数字である テトラ(4玉)・ペンタ(5玉)・ヘキサ(6玉)と続く

 

 

 

⇑上の画像は2013年にペンタ(5玉)を食べた時のドンブリ。。。

 

良く見るとドンブリじゃなくてすり鉢でした(^_^;)

 

茹で前で700g 茹で上げで約1.2キロの麺量は当時の私の最高記録

 

流石にスープの完飲は断念しましたが。。。。

 

 

 

もうあのような無茶をできる年齢でもなく大盛りで注文しましたあせる

 

 

 

当時から変わらずあるのがClorets(クロレッツ)

 

ニンニクを入れる客が多いのでお店の気遣いです

 

 

 

正油ラーメン650円(大盛1.5玉)

 

大判のバラチャーシュー・モヤシ・メンマ・刻みネギに海苔とオーソドックスなスタイルです

 

 

 

スープは化調がビシッと効いた甘めのスープです


無化調も良いけどたまに食べるととっても美味く感じるのが昭和生まれの性(^_^;)


クセの無くすっきりしたスープなので麺量が多くても食べられるわけです

 

 

 

以前は自家製麺でしたが現在は浅草開化楼の太麺か細麺が選べます

 

今回はモチモチの太麺で注文しました

 

加水率は低めなのでスープの吸収が良くサッパリスープには良く合ってます

 

 

 

 

メンマもチャーシューも甘口だけどそれがこしょうやの伝統の味なのです

 

 

 

懐かしい味はしっかり引き継がれていてホッとしました

 

地元の常連が圧倒的に多いお店なのでお客さんもフランクな方が多いです

 

これからも南砂町の老舗店として頑張ってください!!

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

こしょうやの食べログ