今年3月17日にオープンした王子の「空ノ色」

 

ソロノイロ系列で本格的な豚骨スープのお店はここだけです

 

 

 

オープン当初は淡口豚骨のみ提供していましたが現在は濃厚豚骨もラインナップ

 

券売機の前で悩みに悩んだ末 今回は「濃厚豚骨」を食べてみることにしました( ̄^ ̄)ゞ

 

※前回訪問したときのブログは⇒淡口豚骨で新たな境地へ~

 

 

 

ホワイトペッパーの他に辛にんにくなど気になる調味料もあります

 

豚骨ラーメンには辛子高菜くらいしか入れませんがニンニクは気になります。。。

 

今日のBGMは工藤静香~松山千春~etc

 

 

 

カウンターには飛沫防止壁があり 割り箸や爪楊枝もすべて袋入りを使用するなど対策も万全

 

この時期どこのお店もコロナ対策に苦労していると思いますが空ノ色は安心できるお店です

 

 

 

濃厚豚骨ラーメン 900円

 

具は淡口と同じでチャーシュー・海苔・刻みネギ・ゆで卵(スライス)に白ごまと胡椒がパラリ

 

 

 

まろやかでクリーミーな豚骨スープは雑味もなくとっても飲みやすい

 

濃厚と謳ってはいますが豚骨のクドさもなくやや強めの塩気がインパクトあります

 

淡口はハッとするような豚骨出汁の美味さを演出してましたが濃厚は豚骨本来のコクと旨みが豊かな仕様です

 

どちらが美味いとかは言えませんが個人的には淡口が性に合っているかも

 

 

 

 

 

麺は佐賀ラーメンに近い中細麺で博多麺とくらべると太目ですがスープに負けないコシがあります

 

のど越しも良好で前回も思いましたがカタメで注文するような麺では無いと思います

 

※でもカタメ注文するお客さんが多かった(笑)

 

 

 

スープに浸しておいたチャーシューは豚骨エキスをまとえば旨さ倍増!

 

 

 

替え玉 100円

 

やはり替え玉は必須 それほど麺量は少なくないけどお決まりみたいなもんです

 

 

 

替え玉を入れるスープはかなりライトになります

 

卓上のラーメンタレを入れればカエシはプラスされるけど豚骨スープはどうしても薄くなる

 

最初の1杯を本命にして替玉後は辛ニンニクや紅生姜を入れて味変を楽しんだほうが良い

 

 

 

 

宮崎さんの遊び心が現れているのが丼ぶり

 

完食すると現れる文言は久留米の丸星ラーメンのリスペクトと思われます

 

そう言えば龍柄の暖簾も丸星の雰囲気があるw

 

こりゃ淡口⇒濃厚⇒淡口⇒濃厚の無限ループにはまりそうです。。。

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★☆

空ノ色の食べログ