はい!久々の北習志野大勝軒です

 

コロナ禍で行列が長くなる日曜は数ヶ月お休みしています

 

習志野在住のラーメン好きは全てこの店に来るんじゃないかと思うくらいいつも大行列

 

開店時間は11時30分ですが準備が整えば11時頃には開店します

 

 

 

レギュラーのラーメンは永福町系ではもっとも低価格の690円

 

コスパの高い「赤坂味一本店」も現在は700円ですから

 

ここのチャーシューがメチャ美味いので今回はチャーシューメンに決め!

 

 

 

 

店主と女性スタッフ3名でスムースな回転

 

BGMは地方のスーパーの店内で流れているような当たり障りのない穏やかなメロディー

 

カウンターは10席ありますが現在は6席にして席間をキープ

 

実にゆったり食べることができます

 

 

 

最後にコショーを入れようかと思案するもいつも忘れて何も入れない。。。

 

 

 

チャーシューメン 960円

 

並々とそそがれたスープに300gの麺と激ウマのチャーシューが4枚に海苔1枚と茹で玉子

 

いつもは茹で玉子は半分なんですが今回1個入ってるのは席を移動したお礼だと思います

 

私はいつも一人なので何処に案内されてもまったく気にしません( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

煮干しの香りがフワッと漂うスープはラード層に閉じ込められているので激熱

 

動物系と煮干しや乾物などのバランス感が絶妙で本家とはまた違った味わい

 

キレよりもまろやかさが引き立っているので幅広い層に受けるのが良くわかります

 

 

 

麺の喉越しも秀逸で本家よりはやや硬めの茹で加減

 

それでもカタメ注文が多いのは時代なんでしょうね。。。。

 

 

 

コリッとした細切りメンマも美味いです

 

味玉は注文しない主義ですがデフォで入っていると儲かった気分になる(笑)

 

 

 

 

味の染み込んだチャーシューは肉質も食べ応えも十分でチャーシューメンにして本当に良かった♪

 

ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが改めて説明しちゃいます

 

ここ西口にある「大勝軒」は永福町系の大勝軒

 

東口にある「北習大勝軒」は東池袋系の大勝軒

 

まったく別のラーメンなので注意してください

 

 

 

 

今回はW650で都内から約1時間10分(下道)

 

お腹も心も満腹感に満たされる一杯でした

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

大勝軒 北習志野店の食べログ