カラッカラの東京にザッと雨が降った午後

 

珍しく虹がかかってる・・・・おおおお!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

良く見ると虹が二重になっている!

 

これはダブルレインボーといってとても珍しい現象らしいです

 

幸せになれるかなぁ。。。。。

 

 

 

 

そんなラッキーレインボーが見られた日に訪問した「貝料理 梵厨(ぼんず)」

 

貝ラーメンが食べられるお店との情報を得てさっそく食べてみました

 

 

 

店先の水槽には帆立や北寄貝やあさりなどが美味そうに並んでいます♪

 

梵厨さんがいつからランチタイムにラーメンを始めたのかはまったく知りませんがコロナ禍以前より提供していたようです

 

貝ラーメンといえばご近所には超有名店の「らーめん改」もありますね

 

 

 

メニューは「貝だし醤油」と「貝だし塩」があります

 

貝だし塩は何となく 本当に何となくイメージが出来ちゃうので醤油を選択

 

 

 

追加メニューにはライスや牡蠣のオイル漬けとかいろいろあります

 

 

 

あわびの肝カレーなど気になるメニューもあり

 

 

 

店内は4人掛けと2人掛けのテーブルがありゆったりくつろげる空間

 

加湿対策もキッチリしてます

 

 

 

貝だし醤油ラーメン 900円

 

大粒の蛤・メンマ・三つ葉・白髪ねぎ・つみれ?の丼顔

 

 

 

スープは貝の旨みがしっかり感じられまさに貝スープ

 

醤油にしたけど塩の方が良かったかなと早くも後悔。。。。

 

理由は醤油と貝出汁が微妙にかち合ってしまって旨みが隠れちゃってるような印象

 

 

 

 

麺は中細で軽くウェーブがかかっている

 

喉越しは良いのですが芯のところがネチッとした感じがして食感がいまいち

 

チャーシューの代わりにつみれっぽいのが入っていたけど味は失念あせる

 

 

 

蛤は美味いね~さすがに貝専門店だけあって鮮度もあるし旨みがしっかりしてます

 

 

 

でも邪魔なのでさっさと別皿へ避難(笑)

 

 

 

完食完飲( ̄^ ̄)ゞ

 

純粋にスープを味わう分には十分美味いのですがラーメンとしての完成度はいまひとつかな

 

それとこの価格で麺量を考えると頻繁にリーマンがランチ使いするにはキツイかも

 

でもその反面 女性客が多かったのは事実

 

貝料理は好きなので次回は飲みに行ってみたい♪

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★☆

貝料理 梵厨の食べログ