この日は好天に恵まれました♪

 

W650はお留守番させてGB250でお出かけ~

 

駐輪場が見当たらないので小田公園の入口付近にそっと駐車(^_^;)

 

 

 

 

 

2018年9月15日にオープンした『手打中華そば 酒田』

 

最寄駅は南武線の小田栄(おださかえ)駅ですが徒歩だと15分くらいかかります

 

 


店主は山形県酒田市のご出身で独学で酒田ラーメンを研究したとの事

 

そして店主自らが模倣したと言い切る「ケンチャンラーメン」をインスパイア

 

インスパイアは竹ノ塚の山形屋で食べたシゲちゃんラーメン以来

 

 

 

基本のメニューは醤油ラーメンと塩中華でその他トッピングなどなど

 

券売機には「身入り(背脂)」の無料でトッピングの案内があり即決!

「上質な国産希少部位の脂身」とまで書かれたら食わない理由がない( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

注文を待つ間はカウンターの上の酒田地方の方言をガン見<◎><◎>

 

私は道産子ですがいくつか同じ意味の使い方があり興味津々でした~

 

 

 

ラーメン 750円(普通)

 

麺量は普通で200g 中盛300g 大盛450gもあり大食漢の方も問題無し

 

 

 

細切りメンマと「身入り」のコントラストは豪快

 

実入りの下にチャーシューが隠れている丼顔です

 

 

 

スープは豚骨ベースの清湯スープですが煮干しと削節のコク深い味が先行して美味い

 

ケンチャンラーメンと同じ醤油を使っているようですがビターで酸味も僅かに感じて好みです

 

 

 

 

そしてウネウネした多加水自家製麺の歯ごたえが実に良い

 

スープ絡みも抜群で小麦の香りも感じられるフレッシュな麺でこれは素晴らしいと思いました

 

 

 

 

サッパリしたコリコリメンマとしっかり味の染みた肩ロースの組み合わせも秀逸

 

 

 

背脂をまとった麺を海苔巻すれば無我の境地へw

 

 

 

身入りにしなくても美味いスープと思いますが背脂のこってりとした甘味が加わると格別です

 

 

 

お店を出ると数名のお客さんが並んでいましたが常連さんと思われます

 

最寄駅からかなりの距離がありますがそれを押してでも食べる価値ありますね

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★☆

手打中華そば 酒田の食べログ