新潟3大ラーメンの一角「あっさり醤油ラーメン」

 

新潟ご当地ラーメンと言えば「長岡生姜醤油ラーメン」や「燕三条背脂ラーメン」が有名ですが煮干し香る「あっさり醤油ラーメン」も新潟ソウルフードの一角

 

つい先ごろ店主独立のため来味から「うめ川」に屋号変更になりました

 

屋号は変わりましたがその味はしっかりと継承しています

 

 

 

 

独立して新潟からの供給が無くなったため若干の価格アップあり

 

中華そば 680円⇒750円

ラーチャン 930円⇒1050円

 

価格アップは痛いけどそこは味で納得させれば痛みは和らぐというもの

 

 

 

注文はいつものラーチャン♪

 

ラーチャン 1050円

 

 

 

まず半チャーハンが先に登場

 

注文毎に店主が中華鍋を振るうメチャ美味のチャーハンです

 

半チャーハンと言ってもその量はたっぷり

 

パラッとしたご飯に塩味と胡椒がピリッと効いていてとにかく美味い

 

 

 

 

チャーハンを追うように中華そばが着丼

 

丼から立ち上る仄かな煮干しの香りにうっとりします♪

 

うめ川となってビジュアルもちょっと変わった

 

穂先メンマと海苔が追加になってますね

 

 

いわゆる煮干し先行のニボスープとは次元が違い味噌汁の煮干し的な使い方

 

優しさと旨みの奥深さが両立したスープです

 

 

ストレートの細麺はしなやかでスープの引き上げも穏やか

 

スープを少しだけ口に含んで啜ると美味さが倍増

 

 

 

バラチャーシューは脂身と赤身のバランスが良くとってもジューシー

 

個人的には肩ロースが好みですがうめ川のスープにはバラが合っている

 

 

 

穂先メンマも過度な味付けを避け名脇役に徹している

 

 

完食完飲( ̄^ ̄)ゞ

 

うま川のスープは一滴たりとも丼に残したくない

 

来味から独立したうめ川が今後どんなメニューを出すのか楽しみです

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

中華そば うめ川の食べログ