2016年7月にオープンした「きたかた食堂」に初訪問♪

 

店主は喜多方の麺や玄で修業された方のようです

 

神保町は好きなお店が多いのでどうしても新店は後回しになっていました

 

神保町駅からも近く 靖国通りに面しているので一等地と言っても過言ではありません

 

 

 

店頭には喜多方ブラックなるメニューもありましたが売りは「超多加水手揉み麺」

 

多加水麺の水分量は多くても40%以内ですがここは驚異の56%!

 

56%でも麺は打てるもんなんですね。。。

 

 

 

券売機で人気の「肉そば醤油」を注文して店内へ

 

白木のカウンターは17席あり外見よりも大収容

 

席間もゆったりしているので女性客も多いです

 

 

 

 

ここで私は大きな失敗をすることに・・・・

 

スタッフ「肉増しはどうしますか?」

チェ「いえ結構です」

スタッフ「あの~ここから選んでもらえますか?」

チェ「???」

 

肉そばを注文するとここから3種類選ぶというシステムを知らなかった(^_^;)

 

3種類選ばなくても好きな部位を2倍でも良いとの事

 

私が選んだのは 豚バラ×2 豚もも×1でお願いしました♪ 

 

 

 

肉そば醤油 950円

 

お願いしたチャーシューが6枚のっているのでどっしりした面構えの丼顔です

 

 

 

 

スープは動物系のしっかりした旨みとコク

 

やや強めのカエシと相まって喜多方ムード満載

 

他の方のブログを拝見するとスープも麺も開店当初とはかなり違うようです

 

いずれにしても神保町激戦区で戦うために変化&進化したに違いない

 

 

 

 

 

ピョロピョロの平打ち麺は北海道産「はるゆたか」を軸にブレンドしたもの

 

加水率56%の麺は茹で前に丁寧に手揉みされていました

 

口当たりは柔らかく滑らかですが超多加水に驚いたり感動したりするほどじゃないかなぁ

 

でもしっかりしたコシも感じられ喉越しも良い美味い麺です

 

 

 

 

豚バラは脂身もジューシーでサクッと歯切れも良く美味い

 

豚ももは歯ごたえ十分で食い応え有り

 

 

 

短冊状の細切りメンマもスープに馴染みシットリサクサクの食感です

 

全体的にとってもバランスが良いので次回は喜多方ブラック食べてみます

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

きたかた食堂の食べログ