千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号

 

その爪痕がまだ深く残る内房へツーリング

 

自衛隊の災害派遣車も多々目につきました ご苦労様です

 

私にできることと言ったら千葉で少しでもお金を使うことくらいです

 

 

 

竹岡式の元祖「梅乃家」には休日ともあってかなりの行列

 

今回で2回目の訪問となります

 

 

 

10人くらいの並びだと30分もあれば入店できるのでストレスフリー

 

 

 

奥のテーブル席(もちろん相席)に通されたら厨房?台所?が良く見えました

 

驚いたのは乾麺を七輪で茹でている!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

炭を使うと何か違うんでしょうかね?

 

私の目の前のお客さんがおいしそうにビールを飲んでいるのが超ウラヤマシイ

 

※私はバイクなので当然ダメ

 

 

 

ラーメン(大)850円+やくみ 50円

 

やくみは刻み玉ねぎです 

 

丼から溢れそうな麺と零れ落ちそうな刻み玉ねぎの丼顔はまさに竹岡二郎

 

 

 

 

カエシは富津市佐貫にある「宮醤油店」の醤油でチャーシューを炊いたもの

 

スープ全体に甘さとコクが滲みでていてますが決して濃い味ではなくまろやかな味わい

 

醤油の存在感をモロに感じることが出来るのも梅乃家の魅力です

 

 

 

乾麺は昭和5年創業の都一の麺

 

これがまたスープを良く吸うので

 

 

 

刻み玉ネギとスープとの相性は感動に値します

 

前回はやくみの存在を知らなかったんですよね~

 

 

 

薄い味付けのサクサクメンマはちょっとした箸休め

 

 

 

大ラーメンは麺も多いが肉厚のチャーシューが5枚も入っているので腹パン(^_^;)

 

でも美味いなぁ~♪

 

 

 

停電や断水等で大変な時期もあったようですが皆さんとってもお元気でした

 

頑張れ千葉!

 

ご馳走様でした<(_ _)>