宗谷本線の剣淵駅

 

北海道上川地方北部にある人口3,000人ほどの町

 

 

 

 

「絵本の里」としても全国的にも有名な町です

 

念のため北海道地図で大雑把に場所をご紹介(^_^;)


 

 

かなり北の方でしょ~寒いよ~でも美しい町だよ~

 

 

さて、そしてこの町で人気のラーメンといえば「剣淵旅館(食堂)」です

 

駅前旅館とつながっているので旅館からは廊下続きで入店可能

 

 

 

 

 

広々した店内には4人掛けのテーブルが2卓と小上がりがあります

 

お昼時は相席でもOK

 

壁に貼ってあるのは剣淵がロケ地になった映画「じんじん」のポスター

 

この映画泣けます(T△T)

 

 

 

メニューはラーメンやカレーライスなどですが必要最小限のメニューのみ

 

ここの一番人気はラーメン&カレーセット 殆どの人がこれ注文してます♪

 

 

 

ラーメン&カレーセット900円

 

サラダもついていてこのボリュームで900円はコスパ高し

 

 

 

茶濁したスープはいかにも旭川っぽいラード層に覆われた丼顔

 

メンマと刻みネギにチャーシューのシンプル構成

 

 

 

圧倒的に動物系がメインのスープは天金系と言えるかも知れません

 

豚骨がかもしだす旨みと溶け込んだ背脂の甘味があいまってレンゲが止まらない

 

特別感は無いのですが似たようなスープも思い出さない個性派醤油

 

 

 

低加水の縮れ麺は旭川ラーメン店に多いタイプで藤原製麺の麺に酷似している

 

もうこの麺じゃなければ成立しないラーメンと思いますね

 

 

 

 

カレーは辛さ控えめながら中華屋のカレー(失礼!)のようにボテッとしていない

 

老舗の洋食屋や出しているようなコクのあるルーで実に美味い

 

CMじゃないがまさに「大人のカレー」

 

スプーンでサクッとカットできる絶品ビーフもたまりません

 

ただ蓮沼のインディアンのようにカレーをラーメンスープで流し込むような組み合わせに非ず

 

どちらも独自の個性があるので別々の味わいを楽しんでください

 

 

 

 

北の大地に育まれたラーメンは心も身体も温めてくれます♪

 

帰省する度に食べたくなる絶品ラーメン&カレーです

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

剣淵駅前旅館の食べログ