このところ有力店の開店が相次ぐ浅草エリア

 

福島県二本松に本店を構える若武者が東京初出店

 

私は未訪ですが「若武者 草加分店 東北六縣堂」が移転してきたようです

 

7月1日~のプレオープンから注目度は激高でした!

 

 

 

メニューは会津山塩物語・黒煮干中華そば・福島鶏白湯などなど

 

ここは一押しの会津山塩物語をいただくことにしました

 

「会津山塩」は会津の高濃度温泉水を薪釜で煮詰めて採取した希少な塩とのこと

 

カルシウム含有量が海水の10倍近いのですがそれがラーメンの味にどんな影響を与えるんでしょうね?

 

 

 

会津山塩物語 750円

 

琥珀色のスープにバラチャーシューと九条ネギのシンプル構成

 

 

 

会津地鶏と6種の貝出汁を使用したスープはカドのないまろやかな清湯スープで五臓六腑にしみ込むような美味さ

 

喜多方っぽいラーメンをイメージしていましたが全く別物

 

会津山塩は以前に日本橋ふくしま館の期間限定「会津らぁ麺 うえんで」でいただきましたが印象はかなり違う

 

やはり貝出汁の旨みに奥行きを感じます

 

 

 

 

平打ちの縮れ麺はコシがあってスープ運びも抜群

 

東京では味わえないラーメンで出会うと嬉しくなります

 

 

 

 

味のしっかり浸み込んだバラチャーシューも好みです 次回はチャーシュー麺!

 

 

 

最後まで飽きずに完食完飲( ̄^ ̄)ゞ

 

本格的な会津ラーメンが近所で食べられるのはありがたいことです

 

鶏白湯も気になりますがやはり会津山塩を注文しちゃうかもw

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

麺処若武者 浅草店の食べログ