日本橋界隈で根強い人気を誇る「ますたに」

 

京都ますたに総本店の暖簾分け店ですが 何と開店から25年!!

 

開店当時も何度か来ているのでちょっと驚き

 

 

 

京都の本店は食べたことがありませんが 味はかなり違うみたいですね

 

 

 

無料のライスは山形産のひとめぼれ 並盛で注文しました

 

たくあん2切れがうれしい

 

大盛でも良かったかな。。。。

 

 

 

ラーメン(並)780円

 

麺の固さ・背脂の量・辛みの量はすべて普通でお願いしました

 

以前食べたのがかなり前なので好みがわからなかったのが本音

 

 

 

ん~独特の味は健在ですね

 

ますたにのスープは三層になっていて上層部は背脂の甘味 中層部は鶏ガラサッパリで下層部はピリッと辛いスープが隠れている

 

それを最初からまぜまぜするも良し 三層を別々に味わうも良し お好みでどうぞ

 

 

 

パツンの歯切れの良い細麺は背脂をしっかり運んでくれます

 

甘さと辛さのバランスと徳島醤油の個性的な味のマリアージュが人気のポイント

 

シャキシャキの九条ネギが適度な箸休め

 

 

 

チャーシューは群馬県産のもちぶた

 

脂身が少なくてヘルシ~♪

 

 

 

特製一味を加えると全体がキリッとしてこれまたうまし

 

 

 

とにかく10:30の開店から閉店までお客が途切れたのを見たことが無い

 

日本人受けする味なのでしょうね

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

ますたにラーメン日本橋本店の食べログ