ビジネスマンがひしめき合う新橋

 

久々の新店訪問

 

 

 

今年9月にオープンした肉そば鶏中華最上川

 

山形県河北町の肉そばをルーツとするお店とのこと

 

もともとこの場所には立ち食いうどん店が入っていたので完全に麺つながり(;^_^A

 

 

 

 

肉そば(冷・温)950円  鶏中華(冷・温)950円

 

価格はかなりお高い・・・・場所柄なのかはたまた高級食材?

 

はじめから鶏中華が目当てだったので選択の余地なしww

 

 

 

何がと明確には言いませんがスタッフの様子から資本系のお店と思われます

 

まぁ個人店だろうが資本系だろうが美味けりゃそれでいいのですがね

 

 

 

鶏中華と言えば天童の水車生そばなどしか知識が無いのであまり多くは語れません

 

参考までに過去に食べた鶏中華のお店を2軒紹介します

 

中華そば 嘉一@仙台

 

手打水車生そば@日本橋高島屋

 

 

 

鶏中華(温)950円

 

具は鶏肉と舞茸にごぼうと糸唐辛子に刻みネギ

 

 

 

スープはサラッとした清湯スープ やや甘口で鶏風味よりも昆布など節系の味わい

 

水車生そばのように天かすなどが入っていないので脂分はほとんどありません

 

もう少し鶏の味わいがあればなぁ・・・・

 

 

 

麺はストレートの多加水麺 素直な噛み心地でスープとの相性は良いですね♪

 

 

 

鶏肉は説明書きにあったように小さめに切られた親鳥

 

固いのは知っているのでしっかり噛み噛み う~ん私には鶏本来に美味さが伝わらず・・・残念

 

 

 

舞茸とごぼうも食感ふわふわでイマイチです

 

全体にピンボケで価格的にも??でしたね

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★☆☆☆☆

 

肉そば鶏中華最上川の食べログ