もう15年くらい前になるだろうか?

当時、新三河島にOPENした「ちゃぶ屋」には感動したビックリマーク

今まで食べてたラーメンの概念を覆すくらい鮮烈なスープだった。

ここ、文京区の音羽に移ってもう10年位になるのに未訪でした(^^ゞ


グロービートジャパンとのコラボである「CHABUTON」で辛い思いを

していたことも理由かも知れませんね~(>_<)

チェの天下御麺


お~!店内は厨房と言うより、「洋食屋のキッチン」のようです。

とてもらーめん屋さんには見えない内装ですね目


奥のドアの向こうにあるのも厨房です。

スープの仕込みや、つけそば類など麺を冷やす工程のあるものは、奥の

厨房で作ってました。

チェの天下御麺


入口から左手には製麺場があります。とても広い!店内と殆ど変らないスペース。

チェの天下御麺


コンシェルジェから渡されたメニューには、目もくれず「醤油らーめん」を

注文。席についてからおおよそ15分くらいで出てきます。

いや~うまそうなビジュアルですね~!


スープを一口運ぶと・・一瞬無口になる・・なんだこの旨味は!

実に奥行きとコクにあるスープじゃありませんか!

もう食材がどうのこうの言うレベルじゃないですね。

チェの天下御麺


余計な味がまったくしない。無駄がなくコクだけが喉から鼻孔の貫いてくれます。

表面に浮いた適度な脂が絶妙。
チェの天下御麺


麺はもちろん自家製麺です。やや平打ちのストレート麺。

テボでは無く、芸術的なスピードで平ざるで湯切りしてます


口にいれた瞬間、ちょっと柔らかいかな~と、思ったのも束の間、

「は!は!は!」と笑い声(気のせい・・)と一緒に押し返してくる弾力。

や、やるな~(T▽T;) 見事な返し技でノックアウトされました
チェの天下御麺


いやはやこれほど完成度の高い醤油らーめんが出てくるとは・・

古き良き時代の味と、新鮮さを感じる味が実にうまくMIXされています。

タイプライターのキーボードでパソコン入力してるような世界。。

森住さん!安心しましたよ!

チェの天下御麺


真っ白な~音譜陶磁器を~音譜眺めては~音譜飽きもせず~音譜

もちろんキレイに完食で~す(≡^∇^≡)

チェの天下御麺


お会計は西部劇に出てくる銀行みたいなところで払いましょうニコニコ

チェの天下御麺



【おまけ】

ドリンクメニュー

チェの天下御麺



場所:東京都文京区音羽1-17-16

交通:有楽町線「護国寺駅」

営業:11:30~15:00 18:00~22:00

定休:無休 ※ただし火曜日は限定メニューになるので注意

写真:醤油らーめん 750円