言葉を決めるのは○○です

 

 

こんにちは♪

お客様とつながる文章づくり

ライター*うちはしまいこです。

 

 

6月25日にお届けした

Amebaブログ認定講師講座。

 

 

たくさんのご質問をいただいたので

複数回に分けてお答えしています。

 

 

今日は、最後のご質問。

 

 

専門分野で特化したいけど、刺さる言葉が見つからない!

 

 

メンタルに不調を抱える人たちの

カウンセリング業の方。

 

 

「特化したほうがいい」とアドバイスされ

「病名」で専門性を発信しようと

刺さる言葉を模索中でいらっしゃる

とのことでした。

 

 

いわゆる、ターゲット。

✓誰に届けるのか

✓どんな人の役に立てるのか

ですよね。

 

 

どんな業種でも、どんなお仕事でも

共通して言えることですが……

 

 

「属性」でターゲットを決めないって

めっちゃ大切です。

 

 

属性とは、年齢や性別、職業などなど

いわば目に見える特長……

カテゴリー……と

いえばいいかしら。

 

 

それはあくまでも考えるための

入口です。

 

 

何を考えるの???

 

 

届けたいと思う人たちが

何に困ってる? 悩んでる?

知りたいと思ってる?

ってこと。

 

 

それが本当のターゲットだから。

 

 

そういう意味で言えば

カウンセリング業の方なら

特化すべきポイントは

 

 

病名そのものではなく

(これがいわゆる属性)

そうした症状が出ていたり

病名を持ったりしている人たちが

 

 

どんなことに困ってるのか

悩んでるのか、知りたいのか

いわゆる「感情」を把握して

共感してもらえることを発信する……

 

 

それこそが、いわゆる「刺さる言葉」

になるのですね。

 

 

「日頃の不安が病気につながるから

その手前の段階で解決する大切さを伝えたい」

とおっしゃった相談者さん。

 

 

それ、まさに属性じゃないターゲット。

 

 

悩みや困りごとに特化して

刺さる言葉を届けられるといいですね。

 

 

病名を抱えている方々は

「病名」を手放したいのではなく

心や体の悩ましい「状態」を手放して

モヤモヤする「感情」を

解消したいんですものね。

 

 

貴重なご質問を、ありがとうございました。

 

 

刺さる言葉を見つけたいなら

「属性」ではなく「感情」で

ターゲットを考えよう。

 

 

さて、ご質問への回答シリーズは一区切り。

まもなくレッスン2の

Amebaブログ講座の開催です。

 

 

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

お役に立てればうれしいです♪

 

 

【受講生さん募集中! セミナー・講座・カウンセリング】

*詳細はいずれも青字をクリックしてくださいね

 

■7月25日(木)オンライン開催予定*Amebaブログ認定講師講座

「コピーライターの伝わるライティング術」レッスン2
一行で引き寄せる「ブログタイトル」をつくろう

 

■ピンッときたときがお申込み時!

「愛されブログ&文章カウンセリング」

 

■ここから仲良くなりませんか?■ 

■まずは無料メルマガ講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時配信

友だち追加

 

★「文章カフェ」お友だち追加で

「ブログ記事タイトル10型テンプレート」

 

■気軽にお問合せを■ 

あなたの強みを言葉に変えて        

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

メールでのお問い合わせはこちら

 

★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★

ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、

こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。

お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、

一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。