■あの手この手…あるよ♪
こんにちは♪
起業女性のみなさんに
文章づくりの楽しさをお伝えしたい
ライター*うちはしまいこです。
コスパはしってるけど
「タイパ」って何?
って息子に聞いたのは、いつだったか……。
タイムパフォーマンスの
略語なんですね。
どれだけ効率よく時間を使えるか
という意味ですが、確かに最近は
YouTubeの再生速度を1.5倍して
視聴するとかって聞きますよね。
みんな……何をそんなに
生き急ぐんだい??
どちらかというと「おっとり系」
に属すると思える私には
ついていくのが大変です。
4月にお届けした
アメブロさんとのセミナーでも
いただいたご質問の中で
いちばん多かったQが
このタイパに関するお尋ねだったと
事務局さんからうかがいました。
Q.
ブログを1記事書くのに
時間がかかります。
サクサク書くには
どうすればいいでしょうか?
家事や育児もあるし、
もちろんメインの事業もある。
決して好きでブログを書いている
というわけじゃないもの
そりゃ時間はできるだけ費やしたくない。
わかります!
そこで、私もやってる
効率よく記事を書くコツを
ピックアップしました!
「サクッと書けない」理由別対処法
参考にしてね。
何を書けばいいのか見つからず時間がかかる
1.ネタリストをつくろう!
時間がかかる方の大半は
「何を書けばいいか見つからない」
というのが、一番の理由ではないですか?
日頃から、記事ネタを拾い上げて
メモをつくっておきましょう。
何を書くのかだけでも
先に決まっていると
記事を書く時間をグンっと
短縮できますよ。
ネタはあるけど文章にまとめきれずに時間がかかる
2.テンプレートを利用しよう!
伝わる文章には「型」があります。
当てはめるだけで、文章がある程度
完成するので便利です。
まずは基本の流れに沿って書いてみると
時間の短縮につながるはずです。
伝えたいことがあふれ出て来て時間がかかる
3.伝えたいことを一つに決めよう!
書いているうちに、あれもこれも
伝えたくなって、ついつい文章の量が
増えてしまって時間がかかる。
書けない人にはうらやましい話でも
書けちゃう人には、それはそれで
悩みのためだったりします。
そんなあなたは、書く前に
メモを作っておきましょう!
言いたいことは一つだけ!
脱線しそうになっても「がまん」です!
さて、ここからはこっそり伝えたい
「奥の手」ポイント3つ!
15分しか時間がない!というときに
4.過去記事をリメイクしちゃおう!
これもおすすめ!
だいたい読者さんは、3日前の記事さえも
あまり内容を記憶していないものです。
*タイトルを変えてみる
*冒頭の文章をその日のニュースに
からめてみる
*文章の順番を入れ替えてみる
っていうことで、新しい記事に
なったりします。
それに、伝えたいことって
基本的にはそんなにたくさん
あるわけじゃないはず。
同じことを繰り返し伝えることで
お役に立つものですからね。
5分で書きたい!というときに
5.他のブロガーさんを紹介しよう
自分の持論もいいけれど
おすすめしたい記事や
紹介したい他のブロガーさんを
紹介するのもいいですよ。
紹介された人にも
紹介記事を読んだ人にも
喜ばれる記事になりますね。
仕事ネタに疲れて頭が回らないときに
6.時には日記でもいいと割り切ろう
お仕事ネタ一辺倒のブログって
息苦しかったりするものです。
時にはあなたの横顔を伝えるのも
いいんではないでしょうか。
人となりを届けるのも
ブログの大切な役割ですからね。
何か一つでもお役に立てたらうれしいです!
そんなお話もお届けします!
ぜひチェックしてみてくださいね。
↓
★まずは「60分ZOOMカウンセリング」から。好評いただいています!
★まだまだ募集中!地元での起業講座も10年目です。6月1日スタート!
★まもなく新しく募集を始める予定です
★こちらも次回講座を準備中です
「わかりやすい!」「聴きやすい!」 満足度92%いただきました!
Amebaブログ for ビジネス オンラインレッスン
お声がけいただき2024年4月4日 登壇しました
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!
★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★
ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、
こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。
お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、
一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。