■言えば言うほど逆効果

 

 

 

 

こんばんは♪

起業女性のみなさんに

文章づくりの楽しさをお伝えしたい

ライター*うちはしまいこです。

 

 

4月にお届けした

アメブロさんとのライティングセミナーで

いただいたご質問への紙上回答その3!

 

 

Q.

伝わるブログにするために

逆効果なことは?

 

 

一言で言うと、冒頭から「売り込むな」!

 

 

事例として、イベント開催の

お知らせなんかが

わかりやすいかもしれませんね。

 

 

深く考えずにブログを書くと

ついつい記事タイトルや文章の頭に、

イベントの名前を書きたくなると思います。

 

 

例えば「エルソル祭り 開催!」

みたいな感じです。

 

 

でもね、新規のお客様に

足を運んでほしいお知らせ記事なら

エルソル祭りが一体何なのか

誰も知らないはず。

 

 

知らないモノやコトには

共感……つまり、自分に関係のあることだ

とは感じられませんよね。

 

 

楽しいイベントなのよ、

来てくれたら絶対喜んで

もらえるのよ!

だから、一人でも多くの人に

お知らせしたいのよ!

 

 

……その気持ち、めっちゃわかります。

 

 

でも残念ながら、人間って

自分のことにしか興味がないので

そのイベントに出かけたら

「私がどうなれるのか」が一番知りたい。

 

 

言い方を変えれば、イベントの名前なんて

どうでもよくて、もっと言えば

自分にいいことがあるのなら

行く先はイベントじゃなくてもいい!

 

 

だから書き出しは

 

 

イベントに来たら

こんなにいいことがあるよ。

あなたの欲しいものとか

解決したいことの答えとかを

提供できる場なんですよ。

 

 

ということから伝えたいですよね。

 

 

 

 

伝わるブログにするために逆効果なのは

「モノのファン作りから始めてしまうこと」。

 

 

主語を自分にしないで

ブログを通じて伝えたい人を主語に

考えてほしいのです。

 

 

主語が自分になると、

エルソル祭りは楽しいイベントです!

となって、なんだかよくわからない

イベントの名前ばかりが目に入るなあ…

って逆効果!

 

 

そうではなくて、相手を主語にすると

楽しい時間を過ごしたいなら

エルソル祭りのイベントへどうぞ

って表現になりますね。

 

 

すると、あなたのことを思ってるんですよ

っていう気持ちが見えて、きっと

読み手は関心を持ってくれるはず。

 

 

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