■質問してますか?
こんにちは♪
起業女性のみなさんに
文章づくりの楽しさをお伝えしたい
ライター*うちはしまいこです。
「お客様が何を知りたいのか
リサーチも大切ですね!」
ある時、文章づくりのコツを
配信したLINEに、読者さんが
コメントをくださいました。
そうなんですよ~。
自分の想いだけで
発信してません?
誰かに何かを届けて
行動してほしいと思ったら
自分が伝えたいことだけを
発信していても届きません。
相手が知りたいことを
お届けしなくては♪
それって、ご本人、すなわち
お客様に聞いちゃうのが一番早い!
*どうして選んでくれたの?
*何に困っていたの?
*どうなりたいの?
*知りたいことは何?
などなど……
アンケートを取ってみたり
感想をお話しいただいたり
できたらいいですね。
ハンドメイドの製品を
販売されてる方も同じです。
自分が作りたい作品だけ
制作してません?
「販売」したいなら、やっぱり
「欲しい」と思ってもらわないと
前に進めませんから
何が欲しいのか
どんなものが喜ばれるのか
お客様の声に耳を傾けて
みましょうね。
私の場合、講座を担当させていただくと
主催者さんがアンケートを取ってくださり
感想をまとめてくださいます。
膨大な量のコメントを、丁寧に
資料化してくださるのは
ホントにありがたいです。
うれしい声、厳しい声、
いろいろいただきますが
一つひとつがお役に立つための
タネみたいなもの♪
次に活かせるように
手元で温めて育てねばと
しっかり引き出しに収めてます。
そんな資料までは用意できない!
大丈夫です♪
まずはお友だちや常連さんなどなど、
身近な方から、感想や意見を聞いてみたり、
いろんな質問をしてみてください。
「え、聞きたいことって、それ?」
「あら、知りたいのはそこでしたか!」
なんてことも多々あるはず。
結構な確率で、思い込みだけで
突っ走っちゃってたりしますからね
(私が一番反省……)。
とはいえ……
何を聞けばいい?
どんな質問をすればいい?
アンケートってどう作る?
できない、わからない、思いつかない
というあなたには……
ブログ塾でご相談を。
質問するのもライターのお仕事♪
書くよりむしろ「聞く」「質問する」
ことに時間を費やしているかも。
きっとあなたのお役に立てます。
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