■時間かけて考えてる?
こんにちは♪
起業女性のみなさんに
文章づくりの楽しさをお伝えしたい
ライター*うちはしまいこです。
先日は起業を目指す方の
ご相談日でした。
始めるときってホームページとか
オンラインショップとか
名刺、リーフレット、SNS、
LINE公式アカウントなどなど……
ついあれもこれも始めたくなって
全部が整わなくちゃ始められないって
思ってしまう真面目な方も
多いのですが
一つずつでいいと思っています。
今回は、すでに始めていらっしゃる
インスタグラムを使おうということで
プロフィールの再構成から
スタートしました。
インスタのプロフィール、
ちゃんと整えていますか?
仕事で使いたいなら
まず初めにつくっておきましょうね。
文字数に制限もあるので
伝えたいことをピックアップして
ポイントを押さえた文章に
したいものです。
例えば……以下は
残念プロフの典型的な3ポイント。
ちゃんと伝わる内容になってます?
■何をしている人なのかわからない
一番多いのは、ハンドメイド系の方が
「趣味で作ってるから見てね」
って言いたいのか……
「販売してるから買ってね」
って伝えたいのか、わからない
プロフィールって結構あるのです。
発信している人は売ってるつもりでも
届いていないケースって多いのよー。
ぜひ見直してみてね。
■「選びたい」と思える理由が見当たらない
言い換えれば、「どんな想いで
そのお仕事をしているのか」
知りたいなあということです。
つい「自分にできること」ばかりを
お知らせしたくなりますが
受取ってくれる人が知りたいのは
自分がどうなれるのかってこと。
届けたい人に、どうなってほしいのか
ギュッと伝えられたらいいですね。
■どうしたら連絡が取れるのかわからない
意外と、この記載がない方も多くて
もったいないなと思います。
リンク先の記載はあっても
そこから問い合わせができるって
わからないケースも多々。
「見たらわかるよね」っていうのは
発信者側の手抜きです。
きちんと案内してあげてね。
「DMって何?」
「どこから見るの?」
「どうやって返信するの?」
っていう質問に、基本操作から
ゆっくり学べる場って意外となくて
やっぱりまだまだ必要だなあと
改めて実感した起業相談。
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