■息継ぎをしよう

 

 

 

 

こんにちは♪

起業女性のみなさんに

文章づくりの楽しさをお伝えしたい

ライター*うちはしまいこです。

 

 

ある日、息子からの頼まれごとを 

LINEメッセージで受け取りました。 

 

 

「アクエリのレモンとオレンジ以外のゼリーが欲しい」 

 

 

「了解!」と勢いよく返信をして

スーパーへ。 

 

 

ところが……無い! 

 

 

「これでもいい?」と 

ウィダーインゼリーの写真を送信。 

 

 

「普通のゼリーがいい」

と返事が来たので 

アクエリがないなら

普通のほうがいいってことねと思い

 

 

パイナップル味のゼリーをかごに入れ、

せめてドリンクだけでもと、

通常のアクエリを一緒に届けました。

 

 

さて、何が起こったでしょう? 

 

 

「アクエリのレモンが欲しかった」 

と聞かされたではないですか!

 

 

 ……そうです。

 

 

私は大きな勘違いをしていたのです! 

 

 

「アクエリのレモンとオレンジ以外のゼリー」 

を 

「アクエリの、レモンとオレンジ以外のゼリー」 

と解釈していたのでした。 

 

 

正しくは

「アクエリのレモンと、オレンジ以外のゼリー」 

だったんですね。 

 

 

「、」恐るべし。 

 

 

「、」がなかったばっかりに

欲しかったモノが

手に入らなかった息子。

 

 

ちゃんと文章づくりの基本を

教え込もうと反省した母です。

 

 

 

 

この「、」問題は

よくご質問もいただきます。

 

 

「、」ってどこに打てば

いいのか迷う…って。

 

 

そこで今日は

もう迷わない!伝わる『、』の打ち方

をお届けします!

 

 

いちばん簡単なのは、

書いた文章を声に出して読んでみること。

 

 

すると、息を継ぎたくなる

場所がありますよね。

 

 

たいていの場合、そこが

「、」の打ちどころです。

 

 

「、」を打ったらもう一度、

文章全体を眺め直して

意味がちゃんと通じるか

見直してみてね。

 

 

文章づくりにも息継ぎ!

 

 

ぜひお試しくださいね♪

 

 

 

*こんなこと知りたい

*こんな時、どう書く?

 

などなど気軽に質問を送ってくださいね。

ブログや文章カフェでお答えします。

LINEの個別メッセージからどうぞ!

■あなたの希望に合わせて「文章講座」いろいろ■ 

■まずは無料メルマガ講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時配信

★現在518名の方が愛読中♪

友だち追加

 

★「文章カフェ」お友だち追加で

「ブログ記事タイトル10型テンプレート」

 

さらにご希望の方には

「30分無料ブログカウンセリング」

をプレゼント中です!

 

■ブログ塾から起業サポート、補助金申請まで…

各種サポート講座のご案内*メニュー一覧

 

*いずれも青字をクリックしてね

 

■気軽に電話・メールでお問合せを■ 

あなたの強みを言葉に変えて        

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら

 

★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★

ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、

こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。

お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、

一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。