■ブログはリズムだ♪
弊社のお客様に
お医者様がいらっしゃいます。
先生は白衣の医師ではなく
普通のYシャツ姿で診察され
患者さんの話をお聴きになります。
リラックスして患者さんや
相談者さんたちが
先生に話せるように
との配慮なのだとか。
先生のそんなお話を
うかがって
「診る(みる)」とは
「聴く」ことなのだと
改めて感じました。
お医者様に限らず
どんな仕事にも
「聴く」って大切な柱です。
ライターも「書く」ためには
「聴く」こと(取材)が
必ずついてまわります。
営業マンが「売る」ときも
実は相手の話を
「聴く」ことに徹した方が
モノは売れるんです
(経験済み!!)。
カウンセリングも
コンサルティングも
必ず「聴く」ことから
始まります。
そして「ブログを書く」ことも。
実は読んでいる人って
ただ読んでるだけじゃなく
無意識のうちに
「聴く」こともしてるんです
(私の持論!)。
それは「リズム」。
日本語って、短歌とか
俳句とか、ベースが五七五。
これがリズムになってます。
読みやすく
さらっと入る文章には
文字を追っている時の
いいリズムがあるんです。
そのために気を付けたい
ちょっとしたコツは……
■一文を短く書く
一つの文章に
言いたいことはひとつ。
「~が、」でつないで一文が
ながーくなっちゃうクセの
ある人もいますよね。
できるだけ短い文章を心がけてね。
■改行や句読点「、」「。」を
上手に使う
細かく切りすぎても
意味が通じませんが
改行や句読点が
なさすぎても読めません。
■声に出して読んでみる
そんな改行や句読点の
位置に迷ったら
自分の書いた文章を
音読してみましょう。
自分が読みやすい文章は
読者も読みやすい文章です。
まずはこんなことを意識して
文章を書くだけでも
読者に与える印象が違います。
あなたの文章は
「聴かれている」。
こんなところも心に留めて
素敵な文章を書いてくださいね。
「聴かれる」文章づくりも
一緒にお勉強しましょ♪
↓
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!
★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★
ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、
こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。
お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、
一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。