■つぶやかない!
ブログ講座でも
その後のフォローでも
個別カウンセリングでも
ご相談トップ3の一つは
「記事タイトルが難しい!」
ということです。
いろいろコツやヒントは
ありますが、私がいつも
心がけている考え方を
お伝えしますね。
それは…
1.読んでくれる人を
巻き込むこと。
例えば…
「起業3年のカベ」
とつぶやきのような
タイトルをつけるより
「起業3年のカベに
ぶつかっていませんか」
と呼びかけてみる。
目にした人は、自然と
「私はどうだろう?」
って一緒に考えるきっかけを
手にすることになって
目に留まりやすくなりますね。
そしてもうひとつは
2.読んでくれる人の
役に立つこと
「ブログセミナーでした」
って報告するタイトルより
「ブログを習う本当の理由」
って、セミナーの中身や
学んだことのアウトプットを
タイトルに含めたほうが
断然、読者は興味を
持ってくれますし
「自分の役に立つかも」って
中身にも関心を示してくれるはず。
読んで欲しい人にとって
何かしらの新しい情報を
提供したり…
記事タイトルを目にしたことで
行動してみたくなる
提案をしたり…
そんな意識でタイトルを
考えています。
ひとりでいいから
届けたい人の顔を思い浮かべ
「この人に向けて声をかける」
って意識で書いてみる。
「このタイトルで
お客様に役立てるかな」
という気持ちで考えてみる。
ちょっと意識してみてください。
そうは言ってもやっぱり難しいわ!
という方は一緒にお勉強しましょう!
まずはこんなところからどうぞ。
↓
今からゆっくりスタートして、
ちょうどゴールデンウィークに
ブログの見直しをするいい時期かも♪
気になられたら、ぜひ声を
おかけくださいね。
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!
★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★
ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、
こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。
お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、
一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。