■参加する前に、悩んでいた、困っていた、
知りたかったことは?
私がブログを書く理由は、
*私が提供したいサービスに合った
顧客を呼びたいから。
*治療時間内に伝えきれなかった
情報を補完したい。
この二つです。
サイト内ブログは、後者を。
そしてアメブロには、
前者を期待していました。
そして、自分のアメブロの、
どこをどう変えれば、
「読まれるブログになるんだろう?」
と悩んでいました。
サイト内ブログとSNSも
いくつかやっていましたが、
読んでもらっても、
反響がなかったからです。
そして、アメブロは作ったものの、
開店休業…なんと2019年から
まったく記事を書いてなかったのです。
2016年開業なので、2019年には、
院の方針なども固まり、サイト内ブログと、
集客を分けて考えなくてはならない
ということは、理解していたのに、
具体的には、アメブロには、
なにを、どう書いたら、集客できるのか?
がわかっていませんでした。
■ その悩みごと・困りごと・
知りたかったことは、解決できましたか?
内橋先生のアドバイスは、
アメブロ限定ではなく、
どんなブログであっても、
共通の、普遍的な、
「読まれる記事」を書くために
必要なことを教えてくださいました。
まだ、アメブロからの集客は
叶っていませんが、2019年に
設置・放置していたアメブロが、
2021年1月からリスタートを切って、
4か月目の4月現在、63の
「いいね!」を獲得するまでになりました。
「いいね!」がつくだけでは、
読まれていることにはならないそうですが、
無反応だったころより
長足の進歩を感じています。
■受ける前と受けた後で、
変化はありましたか?
いいね「0」→ 63
■迷っている人たちに
おすすめするとしたら?
起業してすぐ成果を出したい人は、
先に文章の書き方を
学ぶことをお勧めします。
文章術は、文章力だけでなく、
口で話す言葉にもつかえます。
YouTubeをやろうとしている人も、
先に文章でまとめる必要があります。
私のようなセラピストなら、
治療中にクライアントにかける
言葉が変わるはずです。
生き方、考え方も含めて、文章には、
その人の人となりが出てしまいます。
文章を書きながら、自分の「あり方」に、
「セラピストらしさ」
「コンサルタントらしさ」を
まとうことが、勉強できると思います。
*一部抜粋 ありがとうございます♪
*青字クリックでプロフィールへ、
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ありがとうございました!
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