■自己紹介だから
何秒かの間に、初対面の人に
自分が何者なのかを伝え
理解してもらいたいわけですから
なかなか手強い作業です。
初めて出会う人に
自分が何者なのかを
届けるのは、対面だけでなく
ブログをのぞきにきてくれた
人に向けても同じことです。
と考えると、ブログタイトルも
自己紹介をする大切なツールと
いうわけですね。
ブログタイトルってこれです
↓
この自己紹介と、
ブログタイトルには共通する
ある決まった型があります。
ちょっと意識して
他の人自己紹介を聞いてみると
それは……
■どこで
■何をしている
■誰なのか
必ずこの3つがあります。
昨日からのブログ基礎記事
↓
*枠内クリックで昨日の記事へ飛びます
「3ステップで見直そう
起業女性のお仕事ブログ」
今日は…
ブログタイトル3つのポイント
まずこの3つをきちんと
押さえた基本形を押さえて
くださいね。
この基本が用意できたら、次は
■検索されたいワードを意識する
■お客様のメリットを考える
■あなただけの強みや特徴をピックアップする
という作業をしてみましょう。
■検索されたいワードを意識する
このブログの実際のタイトルはこちら。
↓
起業3年以内のフリー女性は
お仕事ブログを始めなさい!
[神戸・姫路・西脇]
売込みベタでも大丈夫。
強みが見つかる!集客できる!
「起業」「女性」「ブログ」
「強み」「集客」といった
検索されたいワードと
活動エリア「神戸・姫路・西脇」
を使ってます。
実際に「西脇なら自力で行ける!」って
地名に反応していただいて
問合せをくださる方もあるのです。
■お客様のメリットを考える
売込みが下手でもブログなら大丈夫だよ。
強みが見つかるよ、集客につながるよ。
っていう未来のお客様の
「こうなれるといいな」っていう姿を
想像させてあげたいのです。
■あなただけの強みや特徴をピックアップする
「文章が書ける」というより
「お客様を呼ぶ文章が書ける」
っていうほうが
目にした人には
「自分にいいことがある!」って
思われたり、「自分に必要だ」と
感じてもらえたりしますよね。
あなたの商品・サービスで
お客様がどうなれるのか
ぜひじっくり考えてみてください。
まずは改善点をチェックしませんか?
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