■ブログで「接客」できてる?
「お願いします」
先日コンビニで商品をレジに
差し出した時のこと。
「………。」
そのお兄ちゃんは無言で
商品を手にしてレジ打ちを。
「コーヒーをお願いします」
と追加オーダーすると
無言のままペーパーカップを
コーヒーメーカーにセット。
胸には「研修中」の札。
バイト初めてなのかなあ
でも、挨拶はできたほうが
何かとプラスが多いけどなあ。
と母親のような気持で
眺めながら待っていると
できあがったコーヒーを
やっぱり無言のままで
目の前にポンと置いて
レジの奥へと消えていきました。
いやあ、接客って難しい、
そしてやっぱり大切です。
「さすがにそんな接客は
してないわ~」と人ごとに
思ったそこのあなた。
いやいや、どうして、
やっちゃってるかも
しれませんよ。
ブログの中で。
新規のお客様にブログから
来ていただきたい
ブログでリピーターを
育てたい
誰もがそんな想いを持って
日々の更新をしているはず。
それなのに「接客」が
できていないと
お客様は帰っちゃいます。
せっかく新製品を紹介しても
説明がどこにもない。
解説は書いてあるけど
単語が難しすぎて
意味がよくわからない。
これ欲しい!と思っても
問合せも連絡も
どこからしていいのか
わからない。
これってお店に来てくれた
お客様に「勝手にチラシを
読んどいてね」とか
「え? そんな意味も
わからないなんて…バカ?」とか
「欲しかったら電話帳で
番号調べてかけてきてね」とか
言い放っているのと
同じことです!
製品やメニューを書いたら
詳しい説明のページに
きちんとリンクする。
普段、目の前にいるお客様に
お話しするのと同じような
わかりやすい言葉で書く。
読んでくれた人に
次のどんな行動をとってほしいのか
ちゃんと決めて誘導する。
ブログを書くって
リアルなお店やサロンで
お客様を接客するのと同じこと。
昨日やって来たお客様に
一度説明したからと言って
今日初めて来たお客様に
説明を省いたりしませんね。
きちんと、その都度
お話をしているはずです。
一度書いたブログが
読者に記憶されていると
思ったら大きな間違いです。
3日前の記事だって
憶えてくれてたりしません。
さて、あなたのブログは
ちゃんとお客様のおもてなしが
できていますか?
ドキッとしたらお勉強!
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