■案内してる?

 

 

 

 

秋晴れの気持ちいい日が

続く今日この頃。

 

 

こんなにおだやかな休日くらい

カフェでゆっくりお茶がしたいと

思いながらパソコンに向かっていると

 

 

ふと思い出しました。

 

 

オシャレなカフェだったけど

二回目行きたいとは

思えない店だったなあ……

ってことを。

 

 

 

 

ランチタイムに予約して

出かけたのですが、

席に案内されるまでボーっと

待ちぼうけて……

 

 

やっとスタッフさんが来てくれたら

「そこへどうぞ」って遠くの席を

指さされただけ。

 

 

「ん?」と思いながら席に着くと

待てど暮らせどメニューも届かず、

やっと持ってきてもらっても

オーダーを取りに来てくれない。

 

 

というような状況が

支払い終わるまでとことん

続いたのでした。

 

 

どうやら新人スタッフさんだったようで

何もかもが、どうしていいのか

わからなかったみたいです。

 

 

ま、いろんなお店がありますね。

 

 

「あかんやん、そんな店!」

って思ったあなた、実は

似たようなことをしているかも

しれないって気づいてます?

 

 

どこで!?

 

 

あなたのブログで!

 

 

 

 

よく見かけるのが、

「え? これでおしまい?」

っていう記事です。

 

 

「講座にたくさん集まっていただいて

本当に良かったです。楽しい一日に

なりました!」

 

 

って終わってしまってないですか?

 

 

せっかく最後まで読んでくれた

読者さんは、あなたの講座に

きっと興味があるはず。

 

 

先ほどのカフェで言えば

お店が気になって予約までして

店頭に来てくれたお客様です。

 

 

そのお客様を

「え? 来たの? そう」

って言って前を素通りしている

ようなものです。

 

 

本当にお客様が大切なら

「ようこそおいでになりました。

お席までご案内します。

こちらがメニューです。

決まられる頃に伺いにまいります」

 

 

って案内するはずですよね。

 

 

その案内がないなんて!

 

 

「あなたのために講座を開きます。

お申込み・お問い合わせはこちらです。

ボタンをクリックして必要事項を

記入の上、メールでお送りくださいね。

すぐにお返事差し上げます」

 

 

というような案内をして

問合せのお席(ボタンやフォーム)

までちゃんと導いてあげましょう。

 

 

 

 

一般の方と言うのは

発信する側が思うより

想像力を働かせてはくれません。

 

 

問合せてねって伝えなければ

問合せてはくれない。

 

 

電話でもどうぞって案内しないと

例え電話番号を書いていても

メールしかダメなのかなって

不安になっていたりする。

 

 

丁寧すぎるくらい丁寧な

導線を用意してあげて

ちょうどいいくらいです。

 

 

さて、あなたのブログはどうですか?

 

 

店に一歩入ってくれたお客様を

「勝手に来たのね」って放置して

いませんか?

 

 

ぜひ一度見直してみてくださいね。

 

 

「問合せや申し込みにつながる

導線をしっかり用意したい」

いうあなたには、こちらをご紹介♪

いずれも画像クリックで
各講座の詳細案内へどうぞ
 

ただいま新規募集は満席です

募集再開までしばらくお待ちください

★11月リニューアル!

内容&料金をご案内中です

 

ブログタイトルづくりから

テーマづくり、記事の書き方、

SNSとのコーディネートまで

あなたのためのオーダーメイド講座!

お仕事の基本も整います!

 

 

■あなたの希望に合わせて「文章講座」いろいろ■ 

■まずは無料メルマガ講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時配信

★現在426名の方が愛読中♪

友だち追加

 

「文章カフェ」をブログで読みたい方にはこちら

 バックナンバーを随時更新中

心くばりで伝わる!400字からのひらがな文章術

 

ブログ塾から起業サポート、補助金申請まで…

各種サポート講座のご案内*メニュー一覧

 

*いずれも青字をクリックしてね

 

■気軽に電話・メールでお問合せを■ 

あなたの強みを言葉に変えて        

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら

 

★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★

ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、

こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。

お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、

一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。