■案内してる?
秋晴れの気持ちいい日が
続く今日この頃。
こんなにおだやかな休日くらい
カフェでゆっくりお茶がしたいと
思いながらパソコンに向かっていると
ふと思い出しました。
オシャレなカフェだったけど
二回目行きたいとは
思えない店だったなあ……
ってことを。
ランチタイムに予約して
出かけたのですが、
席に案内されるまでボーっと
待ちぼうけて……
やっとスタッフさんが来てくれたら
「そこへどうぞ」って遠くの席を
指さされただけ。
「ん?」と思いながら席に着くと
待てど暮らせどメニューも届かず、
やっと持ってきてもらっても
オーダーを取りに来てくれない。
というような状況が
支払い終わるまでとことん
続いたのでした。
どうやら新人スタッフさんだったようで
何もかもが、どうしていいのか
わからなかったみたいです。
ま、いろんなお店がありますね。
「あかんやん、そんな店!」
って思ったあなた、実は
似たようなことをしているかも
しれないって気づいてます?
どこで!?
あなたのブログで!
よく見かけるのが、
「え? これでおしまい?」
っていう記事です。
「講座にたくさん集まっていただいて
本当に良かったです。楽しい一日に
なりました!」
って終わってしまってないですか?
せっかく最後まで読んでくれた
読者さんは、あなたの講座に
きっと興味があるはず。
先ほどのカフェで言えば
お店が気になって予約までして
店頭に来てくれたお客様です。
そのお客様を
「え? 来たの? そう」
って言って前を素通りしている
ようなものです。
本当にお客様が大切なら
「ようこそおいでになりました。
お席までご案内します。
こちらがメニューです。
決まられる頃に伺いにまいります」
って案内するはずですよね。
その案内がないなんて!
「あなたのために講座を開きます。
お申込み・お問い合わせはこちらです。
ボタンをクリックして必要事項を
記入の上、メールでお送りくださいね。
すぐにお返事差し上げます」
というような案内をして
問合せのお席(ボタンやフォーム)
までちゃんと導いてあげましょう。
一般の方と言うのは
発信する側が思うより
想像力を働かせてはくれません。
問合せてねって伝えなければ
問合せてはくれない。
電話でもどうぞって案内しないと
例え電話番号を書いていても
メールしかダメなのかなって
不安になっていたりする。
丁寧すぎるくらい丁寧な
導線を用意してあげて
ちょうどいいくらいです。
さて、あなたのブログはどうですか?
店に一歩入ってくれたお客様を
「勝手に来たのね」って放置して
いませんか?
ぜひ一度見直してみてくださいね。
「問合せや申し込みにつながる
導線をしっかり用意したい」
いうあなたには、こちらをご紹介♪
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