読まれてる記事って?

 

 

 

 

アメブロで本格的に

お仕事ブログに取組み始めてから

手抜き リメイクも含めて

2,303本目の記事です。

 

 

一昨日の記事は、久しぶりに

アクセス数が跳ね上がっていて

みなさん、知りたいことは

同じなんだなあと

改めて勉強になりました。

 

 

一昨日19日の記事はこちら。

読んでくださった方、ありがとうございます。

見た目ひとつでファンが増える!  愛されブログ7つの基本

*枠内クリックでブログへ

 

 

よく読まれてる自分の記事を

知ってますか?

 

 

毎日ブログを書いていると

「今日は何を書こうか」って

ネタを探すのに

困っちゃう日も当然あります。

 

 

私のブログは、現場での

「検証」みたいな目的もあります。

 

 

どんな言葉がヒットするのか

どんなネタならアクセスが伸びるのか

 

 

など、まさに「実験」するんですが

 

 

アクセスを狙って

時事ネタを利用しても

あまり伸びません。

 

 

★文章の書き方

★ブログの整え方

 

 

みたいなハウツーものやノウハウ系が

読まれる頻度が高いのに加え

 

 

★親としての想い

★プロとしての随想

★起業の先輩としての思い出

 

 

といった「心」に寄り添う

素顔に近い内容も、たくさんの方が

読みに来てくださいます。

 

 

 

 

 

お仕事でブログを使うなら

「戦略」を持ちましょう

 

 

つまり。

 

 

ただやみくもに記事を

更新するのではなく

 

 

まずは

★誰に届けたいのか

をしっかりと自分の中で

見極めることが大切です。

 

 

ターゲットによって

好まれる記事の傾向は違いますから。

 

 

次に

★どんな内容が読まれている
 傾向が高いのか

を過去記事の様子から分析しましょう。

 


そして
★内容が偏らず
バランス良く書けるよう
傾向を見ながらネタを集める

 


といった「戦略」も練っておくことです。
 

 



 

書きたいことを書いちゃダメ

 

 

基本的にブログの読者って

ブログを「読む」ために

きてはいません。

 

 

そこに書かれている情報を

「見つけに」きているのです。

 

 

誰に届けたいのかを考えると

その人が何を知りたいのか、

何を探しているのか想像できます。

 

 

ブログの記事ネタって

そうやって用意するもの。

 

 

自分が書きたいことだけを

書かないでくださいね♪

 

 

「私は何を書けばいいの?」

と迷ったら……

一緒に記事ネタを見つけましょう!

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