■読まれてる記事って?
アメブロで本格的に
お仕事ブログに取組み始めてから
手抜き リメイクも含めて
2,303本目の記事です。
一昨日の記事は、久しぶりに
アクセス数が跳ね上がっていて
みなさん、知りたいことは
同じなんだなあと
改めて勉強になりました。
一昨日19日の記事はこちら。
読んでくださった方、ありがとうございます。
↓
見た目ひとつでファンが増える! 愛されブログ7つの基本
*枠内クリックでブログへ
よく読まれてる自分の記事を
知ってますか?
毎日ブログを書いていると
「今日は何を書こうか」って
ネタを探すのに
困っちゃう日も当然あります。
私のブログは、現場での
「検証」みたいな目的もあります。
どんな言葉がヒットするのか
どんなネタならアクセスが伸びるのか
など、まさに「実験」するんですが
アクセスを狙って
時事ネタを利用しても
あまり伸びません。
★文章の書き方
★ブログの整え方
みたいなハウツーものやノウハウ系が
読まれる頻度が高いのに加え
★親としての想い
★プロとしての随想
★起業の先輩としての思い出
といった「心」に寄り添う
素顔に近い内容も、たくさんの方が
読みに来てくださいます。
お仕事でブログを使うなら
「戦略」を持ちましょう
つまり。
ただやみくもに記事を
更新するのではなく
まずは
★誰に届けたいのか
をしっかりと自分の中で
見極めることが大切です。
ターゲットによって
好まれる記事の傾向は違いますから。
次に
★どんな内容が読まれている
傾向が高いのか
を過去記事の様子から分析しましょう。
そして
★内容が偏らず
バランス良く書けるよう
傾向を見ながらネタを集める
といった「戦略」も練っておくことです。
書きたいことを書いちゃダメ
基本的にブログの読者って
ブログを「読む」ために
きてはいません。
そこに書かれている情報を
「見つけに」きているのです。
誰に届けたいのかを考えると
その人が何を知りたいのか、
何を探しているのか想像できます。
ブログの記事ネタって
そうやって用意するもの。
自分が書きたいことだけを
書かないでくださいね♪
「私は何を書けばいいの?」
と迷ったら……
↓
一緒に記事ネタを見つけましょう!
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