■古畑警部補に学ぶ共感力
今朝、ネットニュースを眺めていたら
ライブドアニュースにこんな記事が
あがってました。
*画像クリックで記事にとびます
↓
え~っ♪
あの古畑任三郎が復活するの?
最初の放送から、もう25年以上
経つんですね。
視聴率が25%を超えるという
大人気ドラマで、ストーリーが
おもしろくて私も大好きな作品でした。
当時の古畑警部補は、もうご高齢と
いうことで(田村正和さん)
キャストが一新されて
制作される予定だとか。
過去の放送で楽しみだったのは
ストーリーの面白さに加え
出演される豪華な俳優さんたち。
特に印象深いのは、松嶋菜々子さんが
犯人役で登場された放送でした。
詳しいストーリーは控えますが
お話の中で、カフェでコーヒーを
飲んだ後の真っ白いコーヒーカップに
赤いルージュが残っていたことが
事件を動かすキーとして扱われていました。
謎解きがされた時、このルージュの
話題が出た瞬間「なるほど!」って
とっても納得できたのです。
脚本家の三谷幸喜さんって
やっぱり人気があるわけだと
とっても感心しました。
メイクをする女性は
どんな行動をとるのか。
こんなライフスタイルで
あんなものが好きで
そういうことを大切にする
女性なら、きっとそんなことは
しないはずだ。
そんな観察と想像と妄想が
たくさんの視聴者からも「なるほど!」
っていう共感を引き出したはず。
毎回の放送でも、そうした
共感させるポイントがしっかりと
散りばめられていて、ドラマの
人気に結びついていったんですね。
届けたい視聴者がどんなことなら
「わかる!」「なるほど!」
「そうだよね~!」って
共感してくれるのか
日頃から届けたい人を
どれだけ観察して、共感される
ポイントを見つけているか。
すべての仕事に共通する話です。
お客様になってくれそうな人が
どんなことに困ったり、悩んだりしていて
どんなことが知りたいのか
それをあなたなら、どんなことで、
どう解決してあげられるのか。
専門家になればなるほど
気付けないまま、発信して
しまっていたりするものです。
文章づくりの専門家なんて言ってると
「どうせ文章を書くのが好きで
得意なんだから、書けない人の
気持ちや困ることなんて
わからないでしょ?」
なんて言われたりするわけです。
はい、その通り。
だからこそ、アンテナを張って
苦手な方を観察して質問し、
会話の中から想像し、
いろんな文章を見て妄想するのです。
専門家って、その分野の専門知識より
むしろ、観察力・妄想力・共感力を
どれだけ持てているかで
ホントの専門家と言えるのかもしれません。
あなたも日頃から、未来のお客様を
観察してますか?
共感されるポイントを
日頃から見つける努力をしてますか?
届けたい人にきちんと届く
発信のポイントは、こんなところに
あるんですね。
観察できてるかなあと不安になったら
こんな勉強の場もありますよ♪
ぜひチェックしてみてね
*いずれも画像クリックで詳細案内へつながります
↓
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!
★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★
ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、
こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。
お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、
一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。