■「ブログを書く時のテキストです♪」
↑
なんてうれしい感想も
いただいております!!
気が付けば130本を超える
記事を配信してきました
月曜日の文章カフェ。
「どんなことを配信してるの?」
とご質問をいただきましたので
今日はちょっとご紹介を♪
月曜日の文章カフェとは……
毎週月曜日の朝8時に
LINE公式アカウントを利用して
配信中の文章レッスンです。
文章がちょっと苦手って
いう起業女性に向けて、
少しでも気楽に取り組める
ヒントになればとの思いで
30秒でサクッと読める
500字程度の短めコラムを
お送りしています。
あさっては132本目の配信♪
この半年ほどで100名も増え
367名もの方が愛読くださっています。
配信のたびに感想を
コメントで送ってくださる方や
スタンプで応援してくださる方など
ほんとーーーに
うれしい限りでございます♪
伝わる文章のヒントや
届けたい人に届く表現のコツ
困った時のサポート
皆が苦手な敬語の表現
などなど、いろんな角度から
コラムのように書いていますが
実際の内容を見ていただくほうが
早いので、本日は読者さんから
人気が高かった一本をご紹介しましょう。
【「お」と「ご」の言葉】
使いすぎるとおおげさ、
使わないと乱暴になる
「お」と「ご」。
使い方にはルールがあります。
■尊敬語として使う
*先生が「お」電話をくださった
*お客様からの「ご」連絡
電話や連絡をくれた
相手を高める尊敬語の
意味ですね。
これはわかりやすい。
■謙譲語として使う
*先生に「お」電話を差し上げた
*お客様に「ご」連絡する
電話や連絡を受け取る
相手を高めるために
自分の腰を低くした
謙譲語として表現する場合です。
■「お」も「ご」もつかないのは…
*先生に質問をする
*お客様に依頼する
というように
自分のためにする行動
のときです。
こうした敬語の使い分けは
専門家の間でも議論が
生まれるほど複雑。
悩んだら、その都度調べて
自分のものにしていきましょうね。
っていうような
みんなが困ってるだろうな
と思うことや
よくやっちゃう
*読みにくい書き方
*伝わらない文章
などの改善ポイント
を発信しています。
ぜひ下記の緑色のボタンを
クリックしてお友だちになり
毎週月曜 朝8時の配信を
受け取ってくださいね。
バックナンバー
(これまでの配信記事)は
月曜日の文章カフェの
タイムラインで読んでいただけます♪
↓
たった30秒・500文字で
身につく文章づくりのポイント
お気楽・お気軽に登録を♪
解除も簡単ですのでご安心を
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!
★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★
ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、
こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。
お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、
一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。