■発信すればいいってもんじゃない

 

 

 

我が兵庫県は新型コロナウイルス感染症の

緊急事態措置の実施区域。

 

 

外出の自粛や休業の要請が

呼びかけられています。

 

 

お客様のお店も休業を

余儀なくされたり

 

 

弊社でも対面での打ち合わせや取材、

コンサルティングが延期になったり

オンラインになったりと

落ち着かない日々の真っただ中にいます。

 

 

そんな中、地元では飲食店を

皆でサポートしようと

「テイクアウト」キャンペーンが

はじまっています。

 

 

SNSなどで発信されていたり

拡散に協力する人がたくさん

現れたり、助け合える空気って

やっぱりいいですねえ♪

 

 

ところがです……。

 

 

 

 

せっかくのいい企画も

お友だちを思うやさしさも

「あー、もったいない」っていう

発信が目について仕方ありません…。

 

 

お友だちも、こんなメッセージを

送ってくれました(一部抜粋)。

「コロナ支援」「テイクアウト情報」など、

たくさんの飲食店情報が出回っていますね。

 

向こうから情報が入るのは嬉しいのですが、

いいなコレ→買おうかな→値段などの詳細は?

→申し込みドコ?→連絡先は?…

とクリックの連続の果てに…

 

「もうええわ! やーめた」をしみじみと

実感、体感し、自分のブログに危機感を

感じて、整理整頓にとりかかっています!

 

「支援、応援して!」と言われても、

被害状況ばかり書かれていて

「じゃあ、いったい何をしてあげたら

いいの?」が書いてない!

 

モノを伝える、事を伝える大切さを知りました。

 

記事を読みながら「で? どうすんねん」「値段は?」

「そもそもおたくの店舗は何県? 何市?」

ツッコミの女王になれそうです。

 

 

そうなんですよ~。

 

 

他人のふり見て我がふり直せと

いうことで「勝手にコンサル」

やっちゃいましょう♪

 

 

 

 

SNSに発信されているこちら

(お店の特定ができないよう

詳細情報はガラッと書き換えています、

実際は焼き鳥屋さんではありません)

 

 

「政府の緊急事態宣言に伴い、

当面の間営業時間を変更し
【焼き鳥セット】のTAKE OUTに

力を入れていきたいと思います。

 

営業時間:11時頃〜20時頃まで
普段の営業時間は17:00〜26:00

 

商品はオーダーが入ってから

焼き始めますので1パックにつき

15〜20分お時間頂だいします。

 

電話でご予約頂ければお時間に合わせて

ご用意させて頂きます  TEL000-000-0000

 

オーダー個数が多い時は事前に

ご連絡頂ければありがたいです♪

 

手指、調理器具のアルコール消毒、

焼き鳥を焼く時には衛生上

ポリ手袋を着用させて頂きます。」

(実際には一行がもっと長くて

行間も空いてないので少々読みにくいです…)

 

 

わーーーーっといろんな情報が

流れていくSNSの投稿です。

 

 

いちばん力を入れるべきは

やっぱり書き出し一行目。

 

 

いちばん伝えたいことは

「政府の要請に応じます」って

ことじゃないはずです。

 

 

そこで、書き直してみると…

 

焼きたて【焼き鳥セット】テイクアウトはじめてます!

■焼き鳥 〇〇〇店

■○○市△△(□□交差点ローソンとなり)

■1パック〇本入り ¥000(税込)

■営業時間:11時〜20時

(通常の営業時間から変更しています)

■ご予約・お問合せ:TEL000-000-0000

*電話予約で希望時間にご用意!

*オーダー後から焼き始めますので

   1パックにつき15〜20分お時間をいただきます

*オーダー個数が多い時は事前にご連絡を♪

*手指、調理器具のアルコール消毒を徹底し、

   調理時はポリ手袋を着用しています

 

 

みたいな感じですね♪

 

 

 

 

SNSでのお知らせは、

つらつらと文章を並べるより

その時に本当に必要な情報を

箇条書きにまとめたほうが

正確に伝わります。

 

 

サイトやSNSを持っているなら

リンクを張っておく!

 

 

特に、連絡先はわかりやすさ必須!

 

 

文章に埋もれてしまっていては

見つけ損ねて「あー、もういいや」って

離脱されちゃいます!

 

 

で、さらに大切なのは

「店名」「住所」をちゃんと書く!

ボリュームと料金も必ず書く!

(そんな情報も一切記載されてませんでした…)

 

 

電話受付なら、営業時間と一緒に

受付時間の記載があれば

なお親切ですよね。

 

 

例えばフェイスブック投稿だと

投稿者をタップすれば店舗情報には

飛べますが、そこからまた

自分の知りたい情報を

スクロールして探さなくちゃいけない。

 

 

そんな手間を掛けさせていては

お客さんは逃げちゃいますよ~。

 

 

お店なら来客を、テーブルまで

案内しますよね。

 

 

メニューを持っていきますよね。

 

 

勝手に席を探して座ってね

そこのメニューを自分で

持って行ってね

 

 

なんてこと、おそらくやってないはず。

 

 

image

 

 

発信はお客様へのおもてなし。

 

 

自分が書きたいことではなく

お客様が知りたいことを

おもてなしの気持ちを持って

発信してくださいね。

 

 

さて、あなたの発信はいかがですか?

 

 

届けるべき情報が

伝わりやすく書かれていますか?

 

 

そんな文章のお勉強に

ブログはもってこいのツールです。

 

 

ぜひ一緒にお勉強しましょう♪

 

 

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