■モノは語るな!
お客様のカフェへ
念願のパンケーキを
いただきに行ったのは
2年くらい前にかしら。
この日もさわやかな晴天だった~♪
ボリュームといい
華やかなデコレーションといい
惹かれる要素は
たくさんありますが
私がどうしても
いただきたかった理由は
実はそれだけでは
なかったのです。
取材で伺ったお話が
とってもステキだったから!!
どんなお話だったかというと……。
学生時代のアルバイトで
初めて出会ったパンケーキ。
憧れだったカフェを
自分で開くとき
あのパンケーキを
絶対メニューに入れたかった。
でも、大切にしてきた
メニューだからこそ
カフェでお客様に
出す勇気が持てるまで
何年も、何年もかかったこと。
「流行だから
焼くようになったんじゃ
ないんですよ」
当時、オーナーさんは
そう笑いながら
大切な思い出を
心の奥から取り出して
話してくれました。
私たちはモノを
選んでいるようで
実は知らず知らずのうちに
その背景にある
ストーリーを選びたがって
いるのでしょう。
だからこそ、モノが
持っているストーリーや
物語を、伝えたい人に
届けなくてはいけません。
流行にのった
パンケーキと
大切にするあまり
何年もメニューに
できなかったパンケーキ。
どちらを食べてみたいと
思いますか?
そんなパンケーキみたいに
大切な仕事への想い……
あなたにもありますね。
きちんと言葉にして
届けられていますか?
仕事のサービス=モノ
ばかり発信していませんか?
伝えたいこと
届けるべきこと
知らせなくてはならないこと
実はあなたの中に
いっぱい眠っているのです。
それを、届けたい人へ
伝えるものがプロフィール。
プロフィールって
何年に入社して…
いつ起業して…
どんな資格を持っていて…
っていう経歴や
ましてや商品・サービスの
アピールばかりする
ところではありません。
提供する商品やサービスが
この先で変わったとしても
「あなただから欲しい」と
言っていただくためのもの。
モノのファンではなく
あなたのファンをつくる場所です。
*仕事に出会ったきっかけ
*大切にしている想い
*届けたい人
*お客様にどうなってほしいのか
モノ=仕事の背景にある
いわばあなたのストーリー。
「想いの整理ができる」
「これまでを振り返ると
頑張って来たんだなって
自信になる」
「これからの方向性を
改めて考えた」
「最初から共感してくれる
お客様がやって来る」
ひとそれぞれの
プロフィール効果があります。
あなたもぜひ
「マイストーリー」を
つくってくださいね。
まずはここからどうぞ。
みんなが苦手な「敬語」のネタも
少しずつお届け中♪
↓
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!