■リメイクも大切
アメブロで本格的に
お仕事ブログに
取組みだしたのは
2011年5月。
今日で1986本目の記事ですって!
毎日ブログを書いていると
「今日は何を書こうか」って
ネタを探すのに
困っちゃう日も当然あります。
私のブログは
お客様にいろいろと
お伝えしたいので
半分、現場での「検証」みたいな
目的もあります。
どんな言葉がヒットするのか
どんなネタならアクセスが伸びるのか
など、まさに「実験」するんですが
アクセスを狙って
時事ネタを利用しても
あまり伸びません。
ターゲットが女性ということも
理由のひとつなんでしょうね。
★親としての想い
★プロとしての随想
★起業の先輩としての思い出
といった「心」に寄り添う
素顔に近い内容や
★文章の書き方
★ブログの整え方
みたいなハウツーものや
ノウハウ系が
読まれる頻度が高いのです。
つまり。
ただやみくもに記事を
更新するのではなく
まずは
★誰に届けたいのか
をしっかりと自分の中で
見極める
ターゲットによって
好まれる傾向は違いますから。
次に
★どんな内容が読まれている
傾向が高いのか
を過去記事の様子から分析してみる
そして
★内容が偏らず
バランス良く書けるよう
傾向を見ながらネタを集める
といった、ある意味
「戦略」も大切なのですね。
ぜひ過去記事のアクセスを
確認して、読まれている
傾向を調べてみましょう。
アクセスの少ない記事は
何が原因かを確かめて。
改良を加えた
リサイクル投稿も
いいですよ〜!
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