■起業物語35「それをニーズと呼びます」
 

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情報誌でスタートした事務所は
もともと私のお仕事だった
印刷物の販促ツールをつくる
事業にも拡がりはじめ
少しずつ受け皿が増えていきました。
 
 
そんな頃、あるお客様に
勧めていただいたのが
SNSやブログの利用でした。
 
 
ちょうどFacebookやTwitterが
人気を集め始めるかどうかと
いう頃でしたが、元来アナログ派の私は
あまり興味が持てずにいたのです。
 
 
半ば強引に始めるきっかけを与えられ
恐る恐る手を出したSNSやブログ。
 
 
中でもブログは、仕事で使うコツの
とっかかりを教わったことで
私の中のスイッチがオンに。
 
 
色々な情報を調べまくり
自分でも実証実験(?)を
繰り返していきました。
 
 
image
 
 
それを知ったお客様が
「モニターになるから
使い方を教えて!」と
声をかけてくださり
 
 
ここをきっかけに
仕事でブログを使う楽しさや
それをお伝えしてお役に立つ
喜びに目覚めたのでした。
 
 
使えば使うほど、また
人様にお伝えすればするほど
ブログはブランディングに
最適な道具だとわかりました。
 
 
当時、このエリアで
ブログを仕事で使うための
講座をしている人なんて誰もなく
(今もですが……)
 
 
以来、珍しさもあってたくさんの
方にずっと利用いただいています。
 
 
ブログ講座が人気を博し始めると
他のSNSも教えてほしいと声が
かかり始め、少しずつ扱う内容が
拡がっていきました。
 
 
 
 
こんな経緯がきっかけになり
後に「器用貧乏」と呼ばれ
「どうやって紹介すればいいのか
わからない」という衝撃的な
言葉に目が覚めることになるのですが
 
 
今にして思えば
「いや、やっぱりそれでよかったのだ」
と実感しています。
 
 
時々、起業女性からのご相談で
「いろいろとメニューが増えて
ブレてるよねって言われるんです」
って聞かされることがありますが
 
 
お話を聴いていると、みなさん
気持ちの奥にあるものは一つなんです。
 
 
役に立ちたい分野は一つ、
自分を活かせる想いも一つ、
ただ目に見える方法が違うだけ。
 
 
要は、たくさんの道具(方法やメニュー)
を持つことがダメなのではなく、
まず最初に、お客様にどれを使って
ほしいかを、決めていないことが
いけないだけなのです。
 
 
道具はたくさん
持っていていい♪
 
 
最初にどれから使うのか、つまり
どの道具のファンから先に育てたいのか
しっかり決めておくことが大切なのです。
 
 
 
 
こうして求められるまま
いろんな道具を揃えた私は
途中でちょっと使い方を失敗したものの
 
 
情報誌の制作も5年を過ぎ
目標の10年継続のちょうど
折り返しに差しかかる頃
 
 
またも求められるまま
新しいフィールドへ
一歩を踏み出します。
 
 
「流された」のではなく
「流れに乗った」のですね♪
…と言っておこう…
 
 
まだまだこのあたりは
「やりたいことより、できること。
ニーズがあること」が優先。
 
 
売上の天井が決まっている
情報誌にプラスアルファの
売上を作るべく、事業の柱を
もう一本、育てることに決めました。
 
 
 
 
何だって、やってみなくちゃ
わかりません。
 
 
人に求められることって、少なくとも
ニーズがあるっていうことです。
 
 
「求められるならやってみよう」
 
 
やってダメなら、やめればいい。
 
 
事業のベースというより
事務所のベースを作る時期って
それくらいの肩の力の入り具合で
いいんだなあと経験から感じます。
 
 
さて、ダメならやめようって
ふんわり思って進みだした事業って?
 
 
続きは次回
 
 
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