■見た目も大切
だって知ってましたか?
いわゆる「流し読み」。
だから、文章も大切ですが
いわゆる「流し読み」。
だから、文章も大切ですが
「見てみよう」「読んでみよう」と
思われるためには、まずは
失せちゃいます。
特にFacebookなどに連携させるなら
一枚目の写真が掲載されるので
使う写真は慎重に選択を。
本文中にも文字が多くなりそうなら
話題の切り替えポイントに
写真をはさみましょうね。
2.文字数と行間に心配りを
文字を目で追うことなく読める
一行の文字数はせいぜい
16文字程度です。
これくらいの文字数で
改行するのが流し読みにぴったり!
*ただし、サイト内ブログやターゲット、
ブログの方向性によっては
お勧めしないこともあります
ギュッと詰まった文字は
それだけで読みたくなくなるので
3~5行ごとに行間を空けると
さらに読みやすくなりますよ。
「ウチハシさんのブログって
読みやすーい!」と
声をかけられるので、間違いなしです♪
3.リンクは青文字で
青い文字で書かれていると
たいていの人は「リンク」だと
認識します。
試しにテンプレートの
デザインカラーのままリンクを
張ってみたら、クリック数が
少なかったこともあります。
リンクを張るなら「青文字」
そしてアンダーラインを追加!
「青字をクリックしてね」って
一言添えるとさらに親切♪
4.漢字ばかり並べない
ひらがなで書いていたら
「バカ」だと思われませんか!?
って質問されたこともありますが
大丈夫です!
漢字って3つつながると
難しいイメージがありますね。
包括的とか…事業計画とか…
基本、漢字は2つまで!
というのがウチハシの
5.大切なことは太字・拡大・色文字で
流し読みですから
変化をつけてやらないと
大切なこともスルーされがち。
多用し過ぎは目立たなく
なりますが、ここぞと
いうところはアクセントとして
一工夫こらしましょう。
とはいえ、色が多過ぎるのも
かえって読みにくさにつながるもの。
1記事の文字は3色以内が
おススメですね
(ただし青はリンク色だからNG!)
6.テンプレートも要注意
アメブロが用意している
デザインを選ぶときは
*文字の色が濃い
*ブログタイトルの回りがシンプル
*ブログタイトルの回りがシンプル
を心がけてくださいね。
7.お仕事ブログなら顔を出そう
自分の顔写真をプロフィールに
使うのに抵抗のある方、多いです。
私もそうでした!
ピグから始まり…
イラストになり…
怪しい写真(?)になって…
やっと今のプロフ写真に。
きちんと顔のわかる写真って
読み手に安心感を与えます。
信頼を得る意味でも
プロに撮ってもらった写真は
必要ですが、それよりも
自分の表情が好きになれる
写真を撮影してもらったら
プロフィールに掲載するのも
ちょっと楽しくなりますよ。
プロフ写真をプロに撮ってもらおうと
おススメするホントの理由はココ♪
ぜひ自分の表情を好きになり
自信を持ってお仕事に
取り組みましょうね!
未来のお客様に愛されるブログに
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ぜひ参考にしてね♪
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