このところ経営者さんの
取材が続いています。
先日もパワフルでフットワークが
軽く、取材というより
ビジネス談義のように
ざっくばらんに楽しい
お話を聴かせてくださる
社長様と過ごす時間がありました。
いくつもの法人をお持ちで
仕事が楽しくて仕方ない
といったオーラがいっぱい♪
いろんなお話をうかがった中で
「どれだけとがれるか」という
話題になり、改めて納得
させていただきました。
■誰に届けたいのか
■何で役に立ちたいのか
この二つはとことん
掘り下げてとがらせる。
そして発信する出口と
受け入れる窓口は
数多く持つこと。
…おおざっぱにまとめれば
そんなお話でした。
私は過去、この掘り下げて
とがらせるということができず
その結果
■何をしている人か
よくわからない
■人にどう紹介していいのか
わからない
と言われてきました。
間口は広いほどお仕事は
やって来るものと信じていたし
根っこがひとつだから
これでいいんだって思ってました。
でもそうじゃなかったんです。
ショックの大きさは計り知れず…。
■入口は、わかりやすく!
■何をしている人なのかを
誰にでもわかるように
明確にしておく!
これが本当に大切なんだと
つくづく感じたのです。
それからブログを見直して
「文章の人」として
伝えるよう心掛けました。
まだまだ「振り切れ方」は
足りないなと反省ですが、それでも
最近は「文章」に関する
お仕事の依頼が一気に増え
「文章のことならウチハシ」と
紹介されるようになってきました。
掘り下げ、振り切り、入り口を
しぼるというと、そのほかを
捨てるのだと思われがちですが
あくまでも優先順位をつけるのだと
考えてほしいのです。
いちばん初めに、誰に、
何のファンになってほしいのか。
私なら起業して3年が過ぎ
本気で伸びていきたい女性に
伝わる文章を身につけることで
もっともっと成長してほしい。
お仕事ブログのおかげで
ようやく周囲に届き始めました♪
あなたはどうですか?
ちゃんと自分が望む形で
紹介してもらえる人ですか?
最初にファンになってほしい人は
どんな人ですか?
ぜひ一緒に学びましょう♪
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