■電話の向こうに見えるもの
 
 
 
 
消えちゃいましたっっっ!!!!!
 
 
洋服のシミや…
お顔のほうれい線…
 
 
だったらどんなに良かったか…
 
 
今日のブログ記事が
消えたんですっ!!!
 
 
最後の写真を一枚だけ
載せたら仕上がりだったのに
アップし損ねて消えました……
 
 
それから5時間
気を取り直して
再チャレンジです。
 
 
 
 
ブログ記事が消える前に
ホントに消えたのは
実家の全自動洗濯機の
取扱説明書でした。
 
 
どうも洗濯機の様子が
よろしくない。
 
 
調べたいのに取説が消えた…。
 
 
ということで、ダメもとで
購入先のジャ〇ネットの
カスタマーセンターへ
電話をしてみました。
 
 
顧客データがしっかり残っているので
何年の何月にどの機種を購入したか
すべて記録が残っています。
 
 
話が早い!!!
 
 
取説は有料だけど
送ってもらえること
 
でもパソコンがあるなら
ダウンロードもできること
 
さらに困っている内容に合わせて
技術部に電話を回してもらい
その場でもアドバイスを受けられること
 
…とっても丁寧に教えていただきました。
 
 
そして技術部につないでいただいた
電話では、困りごとの解決に
つながりそうな操作ヒントを
アドバイスいただいたのです。
 
 
 
 
すみません!
通販での家電製品の購入を
敬遠しておりましたが
素晴らしいアフターフォローです!
 
 
そのへんの半端なリアル店舗より
よほど親切丁寧で、わかりやすい!
 
 
そして何よりうれしかったのは
電話の向こうに「体温」を
感じられたことでした。
 
 
事務的なオペレーターの
対応ではなく
 
 
*「お困りですね」って
一緒に困ってくれている様子が
伝わってくる
 
 
*訊いたことに答えるだけじゃなく
その一歩先を想像して
こちらが欲している以上の
アドバイスをしてくれる
 
 
*お役に立てますようにって
気持ちがこもった声と話し方で
家電製品のプロが助けてくれる
 
 
そんな見習いたいサービス
だったのです。
 
 
 
 
結局お仕事とは、人が人に
提供するもの。
 
 
体温を感じてもらえるやり取りの中で
相手をどれだけ受け止め、共感し、
お役に立って喜ばれるか。
 
 
ここに尽きるなと感じました。
 
 
そんなアフターサービスのやりとりに
気づきと学びをいただいた
私にできることは
 
 
操作ヒントを試すこと
取扱説明書のダウンロード
 
 
だけじゃなくて……
 
 
気づいたこと、学んだことの
アウトプット♪
つまり、ブログでの発信です。
 
 
電話オペレーターではない私には
そんな気づきや学びを活かすのは
さしずめブログの中。
 
 
*読者の方々が困ってること、
解決したいことを共感でもって
発信し続ける
 
 
*未来のお客様が欲している
アドバイスの一歩先を想像して
お届けする
 
 
*お役に立てるプロとして
出し惜しみすることなく
情報や知識をお伝えする
 
 
うーん……
記事が消えたくらいで
へこんでいる場合じゃありません。
 
 
まだまだ磨き上げなきゃ
いけないことだらけです。
頑張らなくちゃ♪
 
 
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