■応急処置があります

 

 

 

 

情報紙を発行していた頃

スタッフ皆がいちばん

力の入る原稿がありました。

 

 

それは……

 

 

編集後記という

一カ月の感想みたいな

一言を書くコーナーです。

 

 

「そろそろ印刷に

回さないと間に合わないけど」

 

 

「もうちょっと待って!

オチが書けない!!」

 

 

漫才やコントじゃないのだから

編集後記に「オチ」はなくて

いいのですが

 

 

読者にクスっと笑ってほしい。

 

 

そう来たか!って

楽しんでほしい。

 

 

妙な使命感で、ぎりぎりまで

頭をしぼって考えてました。

 

 

何でも最後の締めは

大切ですからね。

 

 

 

 

日々向き合うブログも

やっぱり大事なのは「締め」です。

 

 

仕事で使いたいブログの場合

特に気をつけたいところ。

 

 

意識していないと

ただの「日記」で

終わってしまうからです。

 

 

じゃあ、日記ブログと

お仕事ブログの違いって何?

 

 

それは、書いた記事が自分の

「報告」で終わっているのか

読んでくれた人の「お役立ち」に

なっているのか。

 

 

ここが大きな違いです。

 

 

 

 

よくあるのが

「ランチに行ってきました〜」

っていう記事。

 

 

ランチに行ってもいい!

それを記事にしてもいい!

 

 

「おいしかった!」

「楽しかった!」

 

 

っていう報告で終わるから日記に

なってしまうのです。

 

 

さらに「イベント終了しました!」とか

「セミナーを受講してきました」

という記事も同じです。

 

 

「楽しかったです」

「たくさんの人に会えました」

「勉強になりました」

「大切だなって思いました」

 

 

これで終わってしまっては

ネタは仕事でも、内容は

ただの日記です。

 

 

…大切なのはこの後の

最後の締め方です。

 

 

 

ランチに行って気がついたことは

ありませんでしたか?

 

 

例えば、おもてなしに

心配りがされていて感激したとか。

 

 

イベントに出店して学んだことは

ありませんでしたか?

 

 

例えば、向かいのブースの人は

お客さんにいつも自分から笑顔で

挨拶してて素敵だったなとか。

 

 

セミナーを受講して、明日からの

仕事にすぐ使えると感じたことは

ありませんでしたか?

 

 

例えば、SNSの投稿時間を

決めたほうが見られやすそうとか。

 

 

ちょっと気になったことや

「へぇ~っ!」って感心したこと。

 

 

自分の仕事に活かせそうなもの。

 

 

お客さんに教えてあげたいなと

思ったこと。

 

 

きっと、何か感じたはず。

 

 

それを最後に、読者の方々

(すなわち未来のお客様)に

向けて「呼びかける」!

 

 

これだけです!

 

 

 

 

ランチがおいしくて

スタッフの方が丁寧で感激でした。

 

 

ここで終わらず、最後に一言。

 

 

「丁寧なおもてなしは、必ず

お客様に伝わりますよ。

あなたもできてますか?

一緒に見直してみましょうね」

 

 

なんて呼びかけるだけで

雰囲気が全く変わります。

 

 

イベントでたくさんの人に出会えて

とても楽しかったです。

 

 

これで終わらず最後に一言。

 

 

「特に、お客さんにいつも自分から

挨拶していた向かいのブースは

お客さんがいっぱい!

あなたもイベントに出る時は、

どんどん自分から声をかけて

いきましょうね。」

 

 

なんて呼びかけちゃえば、

めっちゃお役立ちのお仕事ブログに。

 

 

「感想」や「報告」で

終わりそうになったら

もう一歩踏み込んで、

読んでる人の役に立ちそうな

一言を「呼びかけ」てあげてね。

 

 

どうしても日記で終わっちゃう方、

まずは、ここからどうぞ

*画像クリックで詳細案内へ

 

5月のお役立ち記事トップ3

【1位】ブログやSNSへの反応がない思わぬ理由

【2位】父の引退

【3位】インスタで無料ブログセミナーを受けちゃおう♪【5/21】

*いずれも青字をクリックしてね

 

■あなたの希望に合わせて「文章講座」いろいろ■ 

■まずは無料メルマガ講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時配信

★現在396名の方が愛読中♪

友だち追加

 

「文章カフェ」をブログで読みたい方にはこちら

 バックナンバーを随時更新中

心くばりで伝わる!400字からのひらがな文章術

 

ブログ塾から起業サポート、補助金申請まで…

各種サポート講座のご案内*メニュー一覧

 

*いずれも青字をクリックしてね

 

■気軽に電話・メールでお問合せを■ 

あなたの強みを言葉に変えて        

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら

 

★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★

ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、

こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。

お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、

一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。