■あなたの目線はどっち向き?

 

 

 

 

自分が書いた文章って

誰のものか考えたことは

ありますか?

 

 

え?

 

 

自分のことを書くんだから

もちろん私のためのものでしょ?

 

 

違うんですよ〜。

 

 

日記ならそれでいいです。

 

 

でも誰かに読んでもらう

目的のある文章は

それじゃダメです。

 

 

そう。

 

 

お仕事の文章は

「読む人のためのもの」

なんです。

 

 

 

 

自分のことや、自分の想いを

書くのに?

 

 

自分の集客のために

一生懸命取り組むのに?

 

 

だからこそ、あなたのための

ものではないのです。

 

 

誰かに読んでほしい文章、

それは「読む人」のことを

いちばんに考えて書く

ものなのです。

 

 

読む人のことをいちばんに

考えるって、どういうこと?

 

 

それは……

 

 

★自分が書きたいことだけ

書かない

 

➡︎読む人が知りたいことを書く

 

 

 

★パソコンの変換だけに

頼らない

 

➡︎誰もが読める漢字かどうか

ちゃんと自分で考える

 

 

 

★専門用語を使っていないか

ちゃんと読み返す

 

➡︎一般の人にも理解できる

言葉に置き換えて書く

 

 

 

★読んだ人がどんな行動を

とりたくなるか考える

 

➡︎読者が次にとる行動のための

情報をあちこち探させない

 

 

 

などなど。

 

 

大切なことは

 

 

読んでくれる人のことを

どれだけ思えるか?

なんですね。

 

 

 

 

そのためにも

文章力よりまずは

 

 

★想像力

 

★共感力

 

 

を磨きましょう。

 

 

その漢字、日頃から

使ってる文字ですか?

 

 

小学5年生でも

読めますか?

理解できますか?

 

 

電話がほしい時

電話番号が書いてありますか?

 

 

足を運んでほしい時

地図を見つけてもらえますか?

 

 

これが「読者の目線」

「お客様の目線」に立つ

ということです。

 

 

今一度、自分の文章を

チェックしてみてくださいね。

 

 

お客様目線を学ぶことが

集客ブログへの第一歩!

まずは、ここからどうぞ♪

90日でファンが生まれる

「愛されブログ塾」

★料金など詳しくは→愛されブログ塾

青字をクリックしてね

★現在のお仲間8名♪

 

「いやいや、私はもっと

一からしっかり学びたい!」

という方は一緒に

お勉強しましょう!

★人気の講座♪ こちらをチェック

お仕事ブログで「わたしブランド」づくり!

 

毎週月曜  朝8時配信中!

起業女性のための

オンライン無料講座

やさしい文章レッスン「文章カフェ」

★現在226名の方が愛読中♪

気軽にお友だち登録を♪

友だち追加

 

■気軽にお電話・メールでお問合せください

あなたの強みを言葉に変えて

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら