繰り返しているだけじゃない?

 

 

 

 

先週末、地元で開かれた

いけばな展におじゃましました。

 

 

ずっとお付き合いいただいている

いけばな光風流さんの

恒例の展覧会です。

 

 

image

 

 

数年前、師範の先生方に

ブログの講座を開いて欲しいと

お家元から依頼をいただき

 

 

お世話になってから

ずっと仲良くしていただいています。

 

 

めっちゃファンキーなお家元♪

あ、この写真はいけばな展のものじゃないですよ〜

2年前のビジネスフェアへ遊びに来て下さった時のもの

 

 

と、こんな遊び心たっぷりの

風ぼうからも想像していただけるように

いわゆる伝統・格式だけに

凝り固まったおはなではありません。

 

 

毎回、時代に合わせた様々な

手法でおはなの世界を楽しませて

くださいます。

 

 

image

2年前はこんな展示

 

 

今年は、なんと花台が一本足!

 

 

「置く」という見せ方が

どんどん減ってきた昨今。

 

 

家庭でも床の間がなくなり

玄関におはなを飾るスペースが

なくなり。。。。。。

 

 

そんな中で、今の時代に合わせた

飾り方、楽しみ方って

どんな形だ!?という発想からの

試みだったそうです。

 

 

image

お家元の作品

迫力が違います

 

 

 

 

360度どこから拝見しても

美しいいけばな……。

 

 

久しぶりにゆっくりとした

時間を楽しませていただきました。

 

 

今って、あらゆることが

すごいスピードで変化して行く時代。

 

 

その先端を伴走する必要はなくて

変化をどう自分の仕事や生活に

活かすことができるのかっていう

 

 

柔らかい発想力が

いちばん求められているのだと

思います。

 

 

同じことを繰り返していれば

それなりの形になり

ずっと頑張ってるねって

思ってはもらえるけれど

 

 

それってただの停滞なんだなあと

改めて感じた今年の

光風流さんのいけばな展。

 

 

来年は少しずつでも

新しい挑戦ができるよう

コツコツと小さな進化を

重ねていきたいと思いました。

 

 

ファンキーお家元のブログはこちら

青字をクリックしてね

いけばな光風流 内藤正風ブログ

 

 

あなたはどうですか?

 

 

何か少しでも、変化できる

ことってありますか?

 

 

何に取り組もう?

どう変化させよう?

何が進化できるんだろう?

 

 

。。。。。。と思ったら

まずはこちらから始めるのも

いいですよ♪

 

 

2019年のスタートダッシュは

お仕事の方向性の見直しや

本気の事業に取り組む

きっかけ作りから!

★人気の講座♪ こちらをチェック

お仕事ブログで「わたしブランド」づくり!

 

✔ ゆる~くつながりたい

✔ ブログのタイトルを添削してほしい

✔ こんな時どう表現すればいいか教えて

などなど、文章やブログの

簡単なご相談・アドバイスも

こちらから……

友だち追加

毎週月曜  朝8時配信中!

起業女性のための

やさしい文章レッスン「文章カフェ」

★現在224名の方が愛読中♪

 

■こちら「エルソル広告相談所」です!■

 

 

あなたの強みを言葉に変えて

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら