■シンプル・イズ・ベスト

 

 

 

 

昔から「変化」が苦手です。

 

 

新しいことを取り入れるとか

挑戦するとか、尻込みして

しまう小心者です。

 

 

でも今は、そうも言ってられない時代。

 

 

新しいものにチャレンジする

気持ちを持っていないと

おいていかれちゃう。

 

 

ということで、ZOOM(ズーム)

を使った文章講座に挑戦中です♪

 

 

 

 

パソコンやスマホの画面を通して

遠くの人と会議ができたり

たくさんの人と一斉に

ミーティングできちゃう。

 

 

パソコンの画面上に映した

書類も同じものを同じタイミングで

見ることだってできる。

 

 

ハードおんちの私でも

できちゃいました。

 

 

打合せや講座、ミーティングなど

もうどこにいても距離は関係なく

誰とでもできてしまえる時代。

 

 

これも一つの

働き方改革ですね。

 

 

image

 

 

そんな文章講座や、ブログ講座で

いつもいちばん力が入ってしまうのは

発信者の視点をどこに置くかと

いうことです。

 

 

ブログの記事タイトルが

決まらない…

 

 

何を書けばいいのか

わからない…

 

 

というお悩みのほとんどに

共通していると思うこと。

 

 

それは、ついつい

自分にできることばかりを

語ってしまうこと。

 

 

この視点に立つと

あれも、これも、それも

言わなくちゃ!

 

 

順番に説明しなくちゃ

伝わらない!

 

 

……と思ってしまいがち。

 

 

こうなると

 

 

*やたらと説明的になる

*文章が長くなる

*専門用語が並んじゃう

*誰に読んでほしいのか

わからなくなる

 

 

という負のループに入っちゃいます。

 

 

 

 

自分にできることや

やりたいことではなく

 

 

*お客様がどうなれるのか

*どうなってほしいのか

*どんな世界を見せてあげられるのか

 

 

ということに視点を置くと

言いたいことは「シンプル」に

なってきます。

 

 

ブログで伝えるなら

「自分」を主語にしない。

 

 

ちょっと心がけて

みてくださいね。

 

 

「私のブログの主語は誰?」

ブログづくり、そんな質問からスタートしましょ♪

■あなたの希望に合わせて「お仕事ブログ講座」いろいろ■ 

■まずは無料メルマガ講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時配信中

★現在299名の方が愛読中♪

ちょっとしたご相談もこちらからどうぞ

友だち追加

 

「文章カフェ」をブログで読みたい方にはこちら

 バックナンバーを随時更新中

心くばりで伝わる!400字からのひらがな文章術

 

■アメブロの立ち上げから記事の更新方法まで

 基本操作から使い方をサポート

「アメブロ*ビギナー講座」

 

■あなたのブログに一日1ポイントアドバイス

  90日でファンが生まれる!

愛されブログ塾  

 

■ブログを使った「わたしブランド」づくり

 強みを大切にしたタイトルづくりから

 マンツーマンでしっかりお勉強

 →本気でお仕事ブログを育てたい方へ

 

*詳細はいずれも青字をクリックしてね

 

■気軽に電話・メールでお問合せを■ 

あなたの強みを言葉に変えて        

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら