■シンプル・イズ・ベスト
昔から「変化」が苦手です。
新しいことを取り入れるとか
挑戦するとか、尻込みして
しまう小心者です。
でも今は、そうも言ってられない時代。
新しいものにチャレンジする
気持ちを持っていないと
おいていかれちゃう。
ということで、ZOOM(ズーム)
を使った文章講座に挑戦中です♪
パソコンやスマホの画面を通して
遠くの人と会議ができたり
たくさんの人と一斉に
ミーティングできちゃう。
パソコンの画面上に映した
書類も同じものを同じタイミングで
見ることだってできる。
ハードおんちの私でも
できちゃいました。
打合せや講座、ミーティングなど
もうどこにいても距離は関係なく
誰とでもできてしまえる時代。
これも一つの
働き方改革ですね。
そんな文章講座や、ブログ講座で
いつもいちばん力が入ってしまうのは
発信者の視点をどこに置くかと
いうことです。
ブログの記事タイトルが
決まらない…
何を書けばいいのか
わからない…
というお悩みのほとんどに
共通していると思うこと。
それは、ついつい
自分にできることばかりを
語ってしまうこと。
この視点に立つと
あれも、これも、それも
言わなくちゃ!
順番に説明しなくちゃ
伝わらない!
……と思ってしまいがち。
こうなると
*やたらと説明的になる
*文章が長くなる
*専門用語が並んじゃう
*誰に読んでほしいのか
わからなくなる
という負のループに入っちゃいます。
自分にできることや
やりたいことではなく
*お客様がどうなれるのか
*どうなってほしいのか
*どんな世界を見せてあげられるのか
ということに視点を置くと
言いたいことは「シンプル」に
なってきます。
ブログで伝えるなら
「自分」を主語にしない。
ちょっと心がけて
みてくださいね。
「私のブログの主語は誰?」
ブログづくり、そんな質問からスタートしましょ♪
↓
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!