vol.708

 

売りたいなら売っちゃダメ!

 

 

 

実家には井戸があります。

 

 

もう50年ほど昔、

家を建てる際に

掘り当てた井戸だそうで

 

 

一度も涸れることなく

地下からこんこんと清水が

湧き出し続けている井戸です。

 

 

夏は恐ろしいくらいに冷たく

冬はほんのりと温かい。

 

 

コーヒーを淹れても

そりゃあおいしい♪

 

 

井戸水ってすごいですよ~。

 

 

 

 

ある夏の日、浄水器の

営業さんが我が家に

やって来たそうです。

 

 

「ちょっと、まあ一度

うちの井戸水を飲んでいって!」

 

 

と、お水の営業さんに

お水を飲ませた母……。

 

 

飲み切った営業さんは

「失礼しました」と

帰っていったのだとか。

 

 

おいしかったんでしょうねえ。

 

 

「暑い日に、おいしい井戸水で

せめてのどを潤してあげたいやん」

と母。

 

 

とにかくおいしい水を

飲ませてあげたい。

 

 

そんな気持ちだったそう。

 

 

結果的に営業さんは

営業ができずに退散して

しまうことになりましたが

 

 

モノを売ることの基本って

こんなところにあるのかもと

思った母の行動でした。

 

 

 

 

母にしてみれば

 

 

とにかく目の前の人に

すすめたい!!

 

 

だって、本当に

おいしいから!!

 

 

これだけの理由。

 

 

営業マンに営業させずに

返してしまったという

いわば立場の逆転ですが

 

 

もしかしてこの母は、ある意味

すっごい営業マンかも

しれないと思いました。

 

 

そんな確信は、こちらのブログを

読んでますます高まりました…。

 

物販の女王♪ファスティングコーディネーター熊本晶子さん

 

 

書いてあることが

おんなじやん♪

 

 

そんな晶子さんのブログに

もう一本、心惹かれる記事が

あります。

 

 

モノを売るお話ですが

実はそのままチラシ作りに

通じること。

 

 

特に記事の中にもある

 

 

✅今日は何のために

この商品を販売するのか?

 

 

✅この商品を買うと

お客様にどんなことが

起こるのか?

 

 

チラシを作る時にも

しっかり考えるべき

ポイントです。

 

 

 

 

私たちはついつい

「自分にできること」

ばかりを訴えたがります。

 

 

でもお客様は

私たちができることは

どうでもよくて

 

 

お客様自身が

「私はどうなれるの?」

ってことにしか興味がない。

 

 

大切なお客様のことを

思うからこそ

 

 

暑い日に冷たい水を

飲ませてあげたい!

 

 

だっておいしいから!

 

 

って気持ちで行動に

移ってしまうのですね。

 

 

モノを売ることも

チラシを作ることも

それが基本。つまり

 

 

相手を喜ばせたい!

 

 

あなたのチラシはどうですか?

売りたい気持ちばかり

見えていませんか?

 

★例えばエルソルでは

こんなチラシ作ってます

 

 

 

 

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