vol.618

 

これも起業の心得

 

 

 

毎日の食料品のお買い物

あなたはどうしてますか?

 

 

私は週に一回、まとめ買い派。

一週間の献立をざっと決め

それに合わせて食材を買いに行きます。

 

 

週の途中では足りないモノだけ

ちょこっと買い足しに行く程度なので

ムダなお買い物が増えないし

時間も節約できて便利です。

 

 

こんなメモをつくってスーパーへ♪

 

 

しかし困ったことに、時々……

 

 

メモを持っていくのを忘れるんです!!

 

 

でもね、例え忘れても

一度メモとして書き出すと

ちゃんと書いたことが頭の中に

残っていて、なんとなく

記憶されているんです。

 

 

お買い物に出かける前に

頭の中でシミュレーションを

しているだけだと

買い忘れが多かったりしますが

 

 

頭の中や気持ちの奥にあることは

一度取り出して、目にすることで

整理されて、記憶に残り

物事がスムーズに運ぶんですよね。

 

 

例えばブログを書くときもメモ

 

 

頭の中だけで

考えようとしていませんか?

 

 

これはお買い物メモに限らず

仕事のシーンでもいえることです。

 

 

昨日、起業を迷われる方の

お話をうかがいました。

 

 

今の自分の持っているもので

起業して大丈夫だろうか。

 

 

全然、結果が出なかったら

どうしよう。

 

 

みんな頑張れって応援して

くれるけど、本当に協力して

もらえるんだろうか。

 

 

そもそも何から手をつければ

いいんだろう。

 

 

私も経験者ですから

その気持ちは痛いほど

伝わり理解できました。

 

 

およそ3時間。

 

 

迷いや悩み、不安、確認……

同じ話が何度も何度も

口からこぼれ出ます。

 

 

最後はなんとなく方向を

つかまれたようで

「スッキリしました」といって

お帰りになりました。

 

 

 

 

活字にすると

頭も心も整理できる

 

 

迷うことや悩むことだけでなく

頭の中や気持ちの奥にあるものは

ぜひ一度、すべてを目に見える形に

してみましょう。

 

 

起業を決心するまでの

焦り、不安、迷い、悩み……

 

 

でももしかしたら大丈夫かもと

思えるだけの

自信、実績、過去の経験……。

 

 

全部、メモに書き出してみてください。

 

 

自分の中にあるままで

目に見えていない状態では

ただただ不安になるだけです。

 

 

取り出して、ちょっと距離を置いて

眺めてみるだけで、気持ちも頭も

グンと整理することができます。

 

 

思いつくまま書き出せたら

いよいよ役に立つのが

お仕事ブログです。

 

 

 

 

起業前だからこそ

お仕事ブログを始めよう

 

 

起業前の不安も迷いも

決心した心の動きも

準備にとりかかった様子も

すべてがドキュメンタリー!!!

 

 

一つ一つの記事が

あなたの財産になり

ファンづくりにつながります。

 

 

かつて私も起業前に書いていた頃

 

 

「一緒に起業をしている気分になって

ドキドキワクワクできました!」

 

 

とコメントをいただいたものでした。

 

 

一人じゃないって思えることも

女性にはちょっとうれしい

ポイントかも♪

 

 

 

 

起業したい、でも不安……。

 

 

そんなあなたは

お仕事ブログを始めなさい!

 

 

私が一緒に寄り添い、走りますから。

 

 

「お仕事ブログ、どう始めるの?」

…と興味を持ったら気軽にどうぞ!

やめたくなってもワンクリックでOKですよ

友だち追加

「月曜日の文章カフェ」毎週月曜 朝8時 配信中!

現在129名の方に読まれています

★19日(月)朝8時

「お友だち100名突破記念お茶会」ご案内

 

■一緒にお勉強しませんか?■

 

■国から50万円もらって仕事を伸ばす!

補助金勉強会のご案内

 

■学んだことは、実践あるのみ!

はぁと実践アカデミー

 

■気軽にブログを勉強しましょ♪

お仕事ブログ勉強会

 

■こちら「エルソル広告相談所」です!■

 

 

あなたの強みを言葉に変えて

成功へ導くブログづくり&集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら