vol.605

 

素直に聞くのが近道です

 

 

 

あなたは地図を読めますか?

 

 

苦手な女性は多いですね。

 

 

私は…たまに…たまに…

ホントにたまに…

東西南北を見失い

 

 

グーグルマップ片手に

交差点で方角を探して

グルグル回ります。

 

 

たまにですよ、たまに…

 

 

で、どうしようもないとわかると

聞いちゃいます!

 

 

「私が行くところは、どこでしょうかっ!?」

 

 

知っている人に尋ねてしまうのが

いちばん早くて正確です。

 

 

 

 

わからなければ素直に

聞いてみよう、ただし……

 

 

わからなければ

知っている人に尋ねてしまう。

 

 

これも起業女性が成功に近づく

近道の一つ=「素直さ」に通じます。

 

 

道に限らず、私たちは

知らないことや知りたいことは

その道の専門家に尋ねます。

 

 

自力で探し回って

何とかしようとしても

時間がかかる上に

「これで本当に正確なのか?」

と迷い疑いながらその先に

進むことになるから。

 

 

「うんうん、その通り」

「私もすぐに、聞いちゃうよ~」

 

 

って声が聞こえてきそうですが

本当にそうですか?

 

 

 

 

知っている人に聞く。

 

 

こんなに簡単で、わかりやすくて

誰にでもすぐできてしまう

解決方法を、実行に移せない

起業女性が多いんです。

 

 

思い当たりませんか?

 

 

*ブログに何を書けば

いいのかわからない

 

*商品やサービスが

受け入れられるか不安

 

*理想のお客様とは

違う人ばかりやって来る

 

 

などなど……

多かれ少なかれ

悩みや迷い、困りごとは

どの起業女性にもあるもの。

 

 

じゃ、それをどうして聞かないの?

 

 

先輩やコンサルタントにじゃ

ありませんよ。

 

 

あなたが聞く相手は

「お客様」です。

 

 

 

 

迷いも不安もお悩みも

解決策は、ここにある

 

 

2月は講師としてお世話になる

機会の多い月でした。

 

 

そこで受け取った質問シートや

ワーク時間にいただいた

お尋ね事項を拝見して

 

 

すべての答えは

お客様が持っていることに

改めて気が付きました。

 

 

「そこが疑問なのか」

「それが知りたいのか」

「それにつまづいているのか」

 

 

「そこなのか~!!」って思う

目からウロコな質問が

いっぱいでした。

 

 

ついつい私たちは

自分にできることや

自分がしたいことを

ピックアップして

 

 

「きっと」お客様はこれが

ほしいだろう。

 

 

お客様は、こんなことが

知りたいと思っている「はずだ」

 

 

そんな思い込みで仕事を

しがちです。

 

 

もったいないですよ~!

 

 

*どうしてうちを選んでくれましたか?

 

*何が共感できたんですか?

 

*どのサービスが響きましたか?

 

*何が一番知りたいですか?

 

 

そんな疑問や質問を

素直にお客様に聞いてみましょう。

 

 

*ブログで何を読みたいか

 

*どんな商品やサービスが欲しいか

 

*なぜこの人は、うちを選んだのか

 

 

そんな迷いや不安やお悩みの

本当の答えは、お客様が

知っていますから♪

 

 

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