vol.605
■素直に聞くのが近道です
あなたは地図を読めますか?
苦手な女性は多いですね。
私は…たまに…たまに…
ホントにたまに…
東西南北を見失い
グーグルマップ片手に
交差点で方角を探して
グルグル回ります。
たまにですよ、たまに…
で、どうしようもないとわかると
聞いちゃいます!
「私が行くところは、どこでしょうかっ!?」
知っている人に尋ねてしまうのが
いちばん早くて正確です。
わからなければ素直に
聞いてみよう、ただし……
わからなければ
知っている人に尋ねてしまう。
これも起業女性が成功に近づく
近道の一つ=「素直さ」に通じます。
道に限らず、私たちは
知らないことや知りたいことは
その道の専門家に尋ねます。
自力で探し回って
何とかしようとしても
時間がかかる上に
「これで本当に正確なのか?」
と迷い疑いながらその先に
進むことになるから。
「うんうん、その通り」
「私もすぐに、聞いちゃうよ~」
って声が聞こえてきそうですが
本当にそうですか?
知っている人に聞く。
こんなに簡単で、わかりやすくて
誰にでもすぐできてしまう
解決方法を、実行に移せない
起業女性が多いんです。
思い当たりませんか?
*ブログに何を書けば
いいのかわからない
*商品やサービスが
受け入れられるか不安
*理想のお客様とは
違う人ばかりやって来る
などなど……
多かれ少なかれ
悩みや迷い、困りごとは
どの起業女性にもあるもの。
じゃ、それをどうして聞かないの?
先輩やコンサルタントにじゃ
ありませんよ。
あなたが聞く相手は
「お客様」です。
迷いも不安もお悩みも
解決策は、ここにある
2月は講師としてお世話になる
機会の多い月でした。
そこで受け取った質問シートや
ワーク時間にいただいた
お尋ね事項を拝見して
すべての答えは
お客様が持っていることに
改めて気が付きました。
「そこが疑問なのか」
「それが知りたいのか」
「それにつまづいているのか」
「そこなのか~!!」って思う
目からウロコな質問が
いっぱいでした。
ついつい私たちは
自分にできることや
自分がしたいことを
ピックアップして
「きっと」お客様はこれが
ほしいだろう。
お客様は、こんなことが
知りたいと思っている「はずだ」。
そんな思い込みで仕事を
しがちです。
もったいないですよ~!
*どうしてうちを選んでくれましたか?
*何が共感できたんですか?
*どのサービスが響きましたか?
*何が一番知りたいですか?
そんな疑問や質問を
素直にお客様に聞いてみましょう。
*ブログで何を読みたいか
*どんな商品やサービスが欲しいか
*なぜこの人は、うちを選んだのか
そんな迷いや不安やお悩みの
本当の答えは、お客様が
知っていますから♪
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