vol.598

 

◼️まずは目的ありき!

 

 

昨年末、ブログ仲間で

広島にお住いのお友だちが

関西への出張の合間に

食事にお誘いくださり大阪へ。

 

ご一緒したのはこちらの方

開運の心構えを作る算命学鑑定士の古都

 

 

そしてこのたびも

ブログ仲間のお友だちに

「ご飯をご一緒に!」と

お誘いいただき、またまた

出かけてきました。

 

ご一緒したのはこちらの方

シミ・シワ・たるみ・美肌が得意な広島のエステサロン 美顔専門店アミティエ

 

 

広島から大阪へ、お仕事の研修が

済んでからの大切な時間を

おすそ分けいただき……

 

 

食べて、笑って、しゃべって

とっても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 


ところが。

 

 

このたびお食事をご一緒した

アミティエのエステティシャン舞ちゃんは

辛いものが得意じゃなかった……。

 

 

さらに、私も得意じゃなかった……。

 

 

だけど。

 

 

私たちのいちばんの目的は「食事」

ではなく、「おしゃべり」でした。

 

 

ゆっくりと落ち着いたお店で

おいしいビールをいただいて

のんびりとお話♪

 

 

人気店でしたが、たっぷり

3時間以上も過ごさせていただけたし。

 

 

食べるのが目的じゃなかったから

これでよかったんです!

(え? 言い訳に聞こえる…? おかしいなあ)

 

 

しあわせな時間でした♪

 

 

おみやげにいただいた「ちくわ」

こちらもブログ仲間のお友だちのお店

広島 出野水産 【広島でしか買えない】広島あなごといえば人気広島土産

 

 

出せば来る!?

それは妄想です

 

 

お店に出かけるということも

 

何をしに?

何の目的で?

 

っていう事前の想いひとつで

選び方や使い方が変わります。

 

 

ご飯を食べるという

日常的なことだけを考えても

「目的」が大切なわけですから

 

 

ましてや、安くはない掲載料を使って

広告を出すフリーペーパーとなると

 

 

利用する目的を、きちんと

決めておかなくてはいけません。

 

 

でも、ご相談に来られる方って

「とにかくフリーペーパーに

広告を掲載すればお客様が来る!」

と思っている方が

とっても多いんです。

 

 

それは無理!!!

 

 

だからこそ、事前に

*何のために掲載するのか

*掲載して何を得たいのか

をフリーペーパーの担当者と

きちんと打ち合わせをしましょう。

 

 

 

 

目的を決めるから

効果も成果もあがる

 

 

目的とは、例えばこんなことです。

 

 

*集客なのか

 

*告知・認知なのか

 

*新規客を集めるのか

 

*既存客に自店を思い出してもらうのか

 

*クーポンをばらまいて

一度でいいから来店してほしいのか

 

*反応する人数は少なくても

じっくりリピーターになる人が欲しいのか

 

 

どれが正解ということも

やっちゃいけないことでも

ありません。

 

 

お店の成長過程に応じた

集客方法がありますから。

 

 

大切なのは、目的を

しっかりと持っておくこと。

 

 

フリーペーパーは

ただ使えばいいものじゃない。

 

 

お店の成長段階をきちんと

ヒアリングして

 

 

今、何が必要なのか

 

 

どういう目的で使うのが

今のあなたのお店にとって

ベストなのか

 

そんなことも提案してくれる

担当者に出会ってくださいね。

 

 

 

 

「やっぱり、そんな担当者に出会えない!」

と言うときは…

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