vol.598
◼️まずは目的ありき!
昨年末、ブログ仲間で
広島にお住いのお友だちが
関西への出張の合間に
食事にお誘いくださり大阪へ。
ご一緒したのはこちらの方
そしてこのたびも
ブログ仲間のお友だちに
「ご飯をご一緒に!」と
お誘いいただき、またまた
出かけてきました。
ご一緒したのはこちらの方
→シミ・シワ・たるみ・美肌が得意な広島のエステサロン 美顔専門店アミティエ
広島から大阪へ、お仕事の研修が
済んでからの大切な時間を
おすそ分けいただき……
食べて、笑って、しゃべって
とっても楽しい時間を過ごせました。
ところが。
このたびお食事をご一緒した
アミティエのエステティシャン舞ちゃんは
辛いものが得意じゃなかった……。
さらに、私も得意じゃなかった……。
だけど。
私たちのいちばんの目的は「食事」
ではなく、「おしゃべり」でした。
ゆっくりと落ち着いたお店で
おいしいビールをいただいて
のんびりとお話♪
人気店でしたが、たっぷり
3時間以上も過ごさせていただけたし。
食べるのが目的じゃなかったから
これでよかったんです!
(え? 言い訳に聞こえる…? おかしいなあ)
しあわせな時間でした♪
おみやげにいただいた「ちくわ」
こちらもブログ仲間のお友だちのお店
→広島 出野水産 【広島でしか買えない】広島あなごといえば人気広島土産
出せば来る!?
それは妄想です
お店に出かけるということも
何をしに?
何の目的で?
っていう事前の想いひとつで
選び方や使い方が変わります。
ご飯を食べるという
日常的なことだけを考えても
「目的」が大切なわけですから
ましてや、安くはない掲載料を使って
広告を出すフリーペーパーとなると
利用する目的を、きちんと
決めておかなくてはいけません。
でも、ご相談に来られる方って
「とにかくフリーペーパーに
広告を掲載すればお客様が来る!」
と思っている方が
とっても多いんです。
それは無理!!!
だからこそ、事前に
*何のために掲載するのか
*掲載して何を得たいのか
をフリーペーパーの担当者と
きちんと打ち合わせをしましょう。
目的を決めるから
効果も成果もあがる
目的とは、例えばこんなことです。
*集客なのか
*告知・認知なのか
*新規客を集めるのか
*既存客に自店を思い出してもらうのか
*クーポンをばらまいて
一度でいいから来店してほしいのか
*反応する人数は少なくても
じっくりリピーターになる人が欲しいのか
どれが正解ということも
やっちゃいけないことでも
ありません。
お店の成長過程に応じた
集客方法がありますから。
大切なのは、目的を
しっかりと持っておくこと。
フリーペーパーは
ただ使えばいいものじゃない。
お店の成長段階をきちんと
ヒアリングして
今、何が必要なのか
どういう目的で使うのが
今のあなたのお店にとって
ベストなのか
そんなことも提案してくれる
担当者に出会ってくださいね。
「やっぱり、そんな担当者に出会えない!」
と言うときは…
まずは、私とお友達になりましょう!
↓
↑
起業女性のための「ひらがな文章術」
“月曜日の文章カフェ”配信中!
現在117名の方に読まれてます♪
毎週月曜日、LINEで届ける文章づくりのコツ♪
ブログだけじゃなくお仕事に
ついてまわる文章づくりが
ラクになるためのヒントがいっぱい。
気軽に学びたいという方も
上記をクリックしてお友だち登録を!
解除もワンクリック! お気楽に♪
■こちら「エルソル広告相談所」です!■
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に
電話でもメールでもどうぞ!