vol.429

 

聴いて欲しいなら、聴いてあげよう

 

いらない客は捨てなさい!

あなたの強みを言葉に変えて

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング。

 

「エルソル広告相談所」

ウチハシです。

 

はじめましての皆様へ

ライター人生の歩みです

 

 

image

 

 

飛行機にも東京日帰りにも

すっかり慣れ

 

 

一昨日も研修に

参加してきました。

 

 

こちらは……

なかなか身になりませんが……。

 

 

 

講師の力量……
それは「場」をつかめるか!?

 

 

一昨日のテーマは

「聴く耳づくり」。

 

 

この研修に参加してから

講座やセミナーに

うかがう機会があるときは

 

 

受講のポイントが明らかに

変化しました。

 

 

それは講師の「つかみ力」。

 

 

さすがだな~と思う

講師の方は、本題に入るまでの

いわゆる「前振り」が上手。

 

 

話に引き込まれ

いつのまにか受講者

みんな、前のめり♪

 

 

会場が一体感に包まれた

そんな空気が生まれています。

 

 

まだまだ勉強と実践です……。

 

 

 

 

話すことでつくるか
聴くことでつくるか

 

 

研修では

自分が「話す」ことで

聴く耳をつくる

ことを学んだのですが

 

 

かつて、営業時代には

自分が「聴く」ことで

相手の聴く耳をつくる

体験をしました。

 

 

「あぁ、物を売るって

こういうことなんだな」

と身にしみて実感した

できごとがあったのです。

 

 

それは起業前のこと。

 

 

情報紙の営業に

ある新しい施設へ

出かけたときのことです。

 

 

歴史的な古い建物を

リニューアルした

コミュニティスペースは

 

 

それはそれは美しくて

改装は、さぞ大変だっただろうと

感じながら商談ルームに入りました。

 

 

そして支配人が登場。

 

 

「話を聞くだけね。

悪いけど。」

 

 

聞く耳ないからって

宣言してるよ……。

 

 

そのとき、自社の説明に

入る前に、計算も何もなく

ただ素直に

 

 

「これはご準備が大変で

いらっしゃいましたでしょう。

すごいですね。

これから楽しみですね」

 

 

と言葉がポロリとこぼれました。

すると……

 

 

 

営業先では
話し上手より、聴き上手

 

 

本当に大変だったんでしょうね。

 

 

「いやあ、そうなんですよ〜。

わかってもらえますか?

実は……」

 

 

と、延々と準備中の苦労から

オープン日が決まるまでの

独演会が始まりました。

 

 

「そうですか!」

「すごい!」

「へぇ~!!」

「それ素晴らしい!」

「うわぁ…大変だ~…」

 

 

と相づちを打ちながら

私はただ話を聞くだけ。

 

 

「僕が撮った写真があるから

ちょっと見て」と

パソコンを出され

しばし写真鑑賞会。

 

 

「庭を案内するよ」

とこれまたリニューアルされた

庭園を一通り散策。

 

 

 

すると最後に起こったことは……

 

 

 

 

「掲載枠の大きさは

これくらいで

見積もり出してね」

 

 

と、いつの間にか

商談成立。

 

 

オープニングパーティにも

ご招待くださり

長いお付き合いをいただく

ことになったのでした。

 

 

話を聴いてもらうには

相手の話を聴けばいいんだ。

 

 

頭でわかっていたことが

実体験として降りてきた

貴重な経験でした。

 

 

人間は、自分の話を

聴いて欲しいんです。

 

 

共感されると

なおさらうれしくて

話したくなるし

 

 

自分の話を聴いてもらうことで

心も、相手の話を聴く耳も、

自然と開かれてゆくのだと

改めて実感しました。

 

 

聞き上手になろう。

 

 

これが営業のいちばん大切な

ポイントなんですね。 

 

 

相手の話は愛情こめて聴きましょうね♪

 

 

セラピーみたいな
ブログサポートはいかが?

 

 

「ウチハシさんの

ブログサポートって

セラピーみたいね」

 

 

たまに、こんな感想を

いただきます。

 

 

ブランディングのために

いろんなことを質問し

とことん話を聴くことで

 

 

見えなくなっていた自分の姿や

絡まっていた強みが

形になっていくからでしょうか。

 

 

聞き上手なブログサポート。

 

 

結構おすすめですよ♪

 

 

 

「セラピーみたいな

お仕事ブログサポート」

ご相談は

まずは気軽にコチラへどうぞ♪

【LINE@やってます】

お仕事ブログ★一言アドバイス

LINEのメッセージ一往復くらいの

ご質問、気軽に送ってくださいね

友だち追加

 

【ただいま準備中!】

起業女性のための「ひらがな文章術」

“月曜日の文章カフェ”

毎週月曜日、LINEで届ける

文章づくりのコツ♪

ぜひお友だち登録を

友だち追加

 

■ゆっくり相談したい! じっくりサポートを受けたい!

 

そんな方はこちらからお気軽に。

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら

 

■あなたのブログにお仕事プロフィールはありますか?

 

★プロフィール一本で集客可能!

仕事につながる!ご縁が育つ!マイプロフィール制作

 

➡︎プロフィール作成の流れはこちらをクリック

➡︎過去のプロフィール制作事例はコチラをクリック