変化しないことは

衰退するのと同じこと。

 

起業・開業・営業を西脇市その他

北はりまから応援中!


小さなお店とサロンのための

文章を大切にした広報室

「エルソル広告相談所」

ウチハシです。

 

*********************

image

 

昨日は、午前中からの講座を終え

夕方にいけばな展へ

行ってきました。

 

いつも大変お世話になっている

いけばな光風流さんの

いけばな展です。

 

毎年、趣向をこらした

展示スタイルで

いけばなのイメージを

いい意味で壊してくださいます。

 

 

image

 

今年は、なんと

すべてのお華が

宙に浮かんでいる!

 

 

つりさがってます!

 

 

こちらの流派のお家元が・・・

 

先日も紹介した・・・

 

こちらのお方です。

 

 

オリジナルスカジャン!

家紋付です!

 

 

さすがにいけばな展では

スカジャンじゃなくて

スーツですが・・・

 

写真がない・・・

 

 

そんなお家元の発想の基準は

「おもしろいか!?」

 

 

そして常に頭の中で

ぐるぐると発想が

回っていらっしゃるのは

 

伝統と最先端を

うまく融合させながら

いけばなの新しい楽しみ方を

提案すること。

 

 

image 

 

こちらがお家元の作品

バランスや枝ぶり、空間のあり方・・・

ピリッと空気が引き締まっている感じでした

 

image

副家元の作品

いつも斬新です

 

 

image

 

ハロウィンアレンジ

花器が帽子♪ 奥には空飛ぶほうきも。

マントが置いてあり、お子さんたちは

記念撮影ができるような工夫が。

 

本当に楽しいいけばな展でした。

 

 

華をいけるということだけでなく

お家元は、いろんなことに

最先端を意識されます。

 

 

ブログを使って発信しようと

師範の先生方にも

ブログ講座を開講したり・・・

(私おうかがいいたしました)。

 

おけいこの現場に

カリキュラムが目に見えるよう

テキスト化したり・・・。

 

夏期講習の場に

お華の先生方向けに

起業講座のセミナーを

取り入れられたり・・・

(これまた私、うかがいました)。

 

 

長い歴史と伝統のある

「道」の世界だからこそ

 

停滞や現状維持、変化のなさが

そのまま衰退に通じることを

お考えでいらっしゃるのだと

思います。

 

 

まさにビジネスの世界と

一緒です。

 

 

現状に満足した時点で

成長が止まり

 

新しいことへの挑戦を

止めた時点で

坂道を下へ下へと転がりだす。

 

 

変化しないということは

衰退してゆくだけだということ。

 

 

お仕事の柱や

大切にしたい思いが

コロコロと変化してはモンダイですが

 

柱や思いを形にするものは

常にいいもの、確かなものを

追い求めている限り

変化して当たり前でしょう。

 

成長している証拠だもん♪

 

 

たくさんの気づきや学びを

いただける周囲の方々との

ご縁に、改めて感謝したくなる

今日この頃。

 

 

もしもあなたも

「仕事を変化させたい!」と

思っていたら・・・

 

 

お問合せくださいね!

下記のお電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

collect@tea.ocn.ne.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11月1日は「賢い保険選び」。

ファイナンシャルプランナーさんの

楽しいお話とランチ会です。

受講者さんたちとの

ヨコのつながり拡大にも利用してね。

➡︎http://hart2013.com/contents_763.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*仕事につながる!ご縁が育つ!マイプロフィール制作

詳細はコチラをクリックしてください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コレット掲載
取材のお仕事
あらゆる広告のご相談
講座のご相談・ご参加
講師のご依頼
起業女性のサポート

どんなことでも気軽にお問合せ下さい。

エルソル広告相談所ホームページ
ホームページみたいに使うブログ講座
ビギナーさんも大丈夫!フェイスブック講座
頑張る女性を応援!起業準備サポート

***********************

Collect Twitter
Collect Facebookページ 
エルソル Facebook ページ
コレット紙面をまるごと持ち歩き・携帯サイト[モバ*コレ] 
情報紙コレット・パソコンサイト[コレット*カフェ] 

***************************

地元情報を発信! パソコン・スマホで読む情報誌Collect[コレット]は、毎月25日更新。季節の節目には三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市・多可郡・丹波市の各朝刊に、紙面も折込発行しています。