見たもの、聞いたことを

そのままインプットするか。

自分の中で変換できるか。

 

起業・開業・営業を西脇市その他

北はりまから応援中!


小さなお店とサロンのための

文章を大切にした広報室

「エルソル広告相談所」

ウチハシです。

 

*************************

 

 

「感想文講座、参加したいっっっ!!!!!」

 

 

すんごいパワーで

声をかけてくれたのは

美容師のあゆちゃん♪

 

ブログにも書いてくれました。

ありがとうね♪

 

 

お友だちと一緒に

受講してくれた感想を

紹介してくれたブログがこちら

ほとんどのお母さんたちが

夏休みには子どもとバトルを

繰り返してきてるのでは

ないかと思う「読書感想文」。

 

 

教えてって言われても

何を、どうやって

教えてやればいいのか

わからない。

 

 

そもそも、どんな本を

読めばいいのかわからない。

 

 

原稿用紙の使い方も

わからなーーーい!!!

 

 

すべて一からお伝えしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あゆちゃんがブログの中で

書いてくれているように

これって、お子さんのためだけじゃないんです。

 

大人のための作文講座にも

なってます♪

 

感想文って言う見たままじゃなく

「変換」してくれたあゆちゃん!

 

ありがとう★

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

作文って、いきなり文章を

書こうとしても書けません。

 

 

じゃ、何するの???

 

 

 

メモを作るんです。

そして設計図を作成します。

 

 

準備ができたら

とにかく、書く!

 

 

平仮名ばかりでOK。

殴り書きでOK。

 

「ここは・・・に? の? も?」

なんて考えない。

 

言いたいコトの順番なんて無視。

思いつくまま、ひたすら書く。

 

 

そしてお約束。

 

 

消しゴムは使わない!

 

 

書いたものは、そのまま

必ず残しておきましょう。

 

 

「もうこれ以上、何にも

出てきません!!」

 

ってところまで書けたら

文章の順番を入れ替えながら

組み立てを考えて…

 

 

なんとなく言いたいコトの

順番が決まったら

一文ずつ表現を考えて…

 

 

最後に

言葉の使い方

てにをはの間違い

誤字脱字をチェック。

 

 

ブログにも、フェイスブックにも

何でも応用できる作文の書き方です♪

 

 

お子さんの感想文の場合は

この前に、お母さんの大仕事が

待っているんですが

 

あゆちゃん、頑張ったんだね~。

2年生のお嬢さん…

 

 

「質問の仕方を変えると

出るわ出るわ!

読書感想文書けました(^0^)」

 

 

ってうれしい報告を

くださいました!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小学校も高学年くらいに

なってくると

 

作文教室などで学んだことを

自分で活かせる力が

身に着いていると思います。

 

 

でも低学年では、ちょっと難しい~。

お母さんのお手伝いが

必要ですね。

 

 

だから!

この方法をお母さんが使えたら

 

一生モノ!

 

 

感想文だけじゃなく

作文でも使えるので

 

数をこなすうち

いつかお子さんも

 

考え方や書き方のコツを

自力で身に着け

活かせるように

なるはずです。

 

 

子育て期間は

長いようであっという間に

終わっちゃいます。

 

ほんの少し

気持ちと時間に余裕を持って

お子さんと向き合ってみませんか?

 

 

作文を通して

お子さんの成長ぶりに触れ、

驚き、感動できるはずです♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大人も作文に困ってます!

という起業女性の皆様。

 

どうぞ気軽にお問い合わせくださいね。

下記のお電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

collect@tea.ocn.ne.jp

 

 

ちょっとした

広告・販促・発信のコツを

オンラインサロンで

お届けしてゆきます。

 

オンラインサロンの広告講座★入会者募集中

➡︎詳細はこちらをクリック♪

 

 

【 モニター残席2名様募集中 】

*出版するには必需品!仕事につながる!ご縁が育つ!マイプロフィール制作

詳細はコチラをクリックしてください

 

【受講者さん募集中】

*女性のためのやさしい、わかりやすい創業塾「起業カフェ」

➡︎詳細はコチラをクリック!

➡︎起業カフェ受講者様の感想はコチラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コレット紙面掲載はもちろん
取材のお仕事
あらゆる広告のご相談
講座のご相談・ご参加
講師のご依頼
起業女性のサポート

どんなことでも気軽にお問合せ下さい。

エルソル広告相談所ホームページ
ホームページみたいに使うブログ講座
ビギナーさんも大丈夫!フェイスブック講座
頑張る女性を応援!起業準備サポート

***********************

Collect Twitter
Collect Facebookページ 
エルソル Facebook ページ
コレット紙面をまるごと持ち歩き・携帯サイト[モバ*コレ] 
情報紙コレット・パソコンサイト[コレット*カフェ] 

***************************

地 元情報誌(フリーペーパー)モバイル*ペーパーCollect[コレット]は、三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市・多可郡・丹波市の各朝刊に、毎月 25日折込発行している北はりまの情報誌(紙)。24日には、紙面まるごと持ち歩きできる携帯(モバイル)サイトMobile*Collect[モバコ レ]を更新しています